水をまいて砂漠に植物を育てて、いろんな世界を作ろう!小さな箱庭世界は環境によって変化していくよ〜自分の望む世界が育っていく様子を美しいグラフィックで楽しめる、環境シミュレーションゲーム「環境機能アース」


こんにちは~
今日はこんな環境シミュレーションゲームを紹介するよ〜

環境機能アース

mimitan 様


どんなゲームかな?

箱庭のような小さな世界を育てる、シミュレーションゲームだよ〜

プレイヤーは “子供の神様” だよ〜
夏休みの宿題に、小さな世界に水をまいて植物を育てるよ。

お世話はとっても簡単、水をあげるだけだよ〜
一面の砂漠に「じょうろ」で水をまくと植物が生えたよ!
水をあげれば、あげるほど、灼熱の砂漠が緑豊かな土地へ変化していくよ!
\(●´∀`●)/

水をあげて、世界を育てるゲームなんだね〜
ゲーム開始時の気温は100℃!
この状態からスタートするんだね。面白そう!
育った植物は「図鑑」にコレクションできるよ。

プレイヤーは環境に大きな影響を与えられるけど、すべてをコントロールはできないよ。
植物の成長を見ながら、どんな世界になっていくかを楽しむよ〜

水の循環、気温の変化などによって、世界がどう変化するのか?
遊んでいるうちに説明がなくても、なんとなく分かってくる。
そんな、子供から大人まで楽しめる箱庭ゲームだよ!

このゲームのタイトルは「環境機能アース」だったね。
楽しみながら環境について知ることもできるのは、いいね〜

元気があって明るいBGMだね〜
水をまく「じょうろ」が、ヤカンなとこが好きだな〜
草が育って花が咲くと世界がパッと明るくなるね!

美しいグラフィックが変化していくのを、神様視点で眺めるのが楽しいよ〜

世界は水をまいていると時間が進み、水やりを止めると時間も止まるよ。
地面の “乾き具合” を見るのに、地上にある物を透明にする[透過モード]は便利だよ〜

他にも、とってもユニークなモードもあるよ〜
それは[地面分割表示モード]、地面をマス目で分割するモードだよ!

ブロック同士の間隔を離したり、近づけたりの調整もできるよ。
1個のブロックをズームして、ゆっくり観察できるのも、このゲームの特徴の1つだよ〜

わお!これは見事!
大地が1区画ごとに切り離されるのは、面白い光景だね!
斬新でクールな見せ方だね〜
不思議な世界でしょ〜

あんこは、灼熱の砂漠を水で潤そうと、どんどん水をやったよ。

植物が生えると、一定時間毎に植物が水分を出して、水蒸気が発生するよ。
蒸発を繰り返すと気温が少しずつ下がってくるよ〜

最初は水やりが大変だったけど、植物が増えると水やりが楽になるよ〜
そして、森に覆われた熱帯地域みたいな世界ができたよ!

水蒸気が昇っていく時の、水滴のつぶと効果音がいい感じだね〜
水の循環は気温を緩やかにしてくれるんだね〜
d(○・∀・○)

あ!あんこちゃん。
植物を生やす場所がないって、アドバイスが出てるよ。
『注水をやめて、削除モードで土地を作りましょう』だそうだよ!

そのアナウンスは、ちょっと前から出るようになったけど、世界の全てを水で潤したかったんだよ〜
やりきったから満足だよ〜

このままだと、新しい植物が生えてこないから、削除モードで土地を砂漠にするよ。
削除には、世界を育てることで自動的に貯まる「アースポイント」が必要だよ〜

世界の真ん中を砂漠にして、砂漠には建物を建てられるみたいだから建てちゃうよ!


ビルも「アースポイント」で建てられるんだね〜

建物はポイントを消費することで高くすることもできるよ!
あっという間に高層ビル群ができたよ〜

この世界は、環境が変化することで新たな植物が登場して、やがて植物の他にも、建物や海などを作ることができるようになるよ。
文明と自然が共存する世界も作ることができるよ〜

定期的にオートセーブされる他に、3つまで世界をセーブできるから、遊びたい世界の続きを好きな時に遊べるよ〜

自然と高層ビルのある世界が綺麗だね〜
[カメラ]で記念スクショを撮りたくなるね!

写真を撮る時は、目のアイコンをタップで、アイコン類を消すといいよ〜
撮った写真をSNSに投稿したりもできるよ。

まだ、「図鑑」に未掲載の植物がたくさんあるよ〜
どんな環境にしたら、新しい植物が誕生するのかな?

[神様レベル]が上がることでも、作れる物が増えると思うから、もっとレベルを上げたいよ〜

あんこちゃん、次は海に浮かぶ島々とか、砂漠のオアシスとか、どうかな?
現実では見たことがないような世界も作ってみたいね!
思いついた環境を試して、いろんな世界を育てられる楽しいゲームだね!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「環境がどうやって変化するかを遊んで学べるところ」!!

シンプルでいて自分の思いついた箱庭世界を作れる、楽しい環境シミュレーションゲーム。

気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

環境機能アース

mimitan 様