謎の洞窟の中、弓矢だけでモンスターを倒すよ!洞窟の奥には何がある?射るのが楽しい!ドット絵横スクロールアクションゲーム「弓矢で洞窟探索アクション – 命のほらあな」無料♪


こんにちは~
今日はこんな横スクロール2Dアクションゲームを見つけたよ〜

弓矢で洞窟探索アクション – 命のほらあな

しまくま 様


どんなアクションゲームかな?

謎の洞窟を弓矢だけで探索していく、横スクロール2Dアクションゲームだよ〜

狩人(?)となって、閉じこめられた洞窟の中を探索するよ〜
洞窟にはモンスターがいて近づくと襲ってくるよ。

シンプルでいて印象的なドット絵と、様々な効果音が不気味な雰囲気をつくっているよ〜
洞窟の奥へ進むほど手強い状況になっていくけど、それを攻略するのがとっても楽しいゲームだよ〜!


画面は洞窟を横から見た第三者視点だね。

うん、そうだよ〜!
操作はとってもシンプルで武器は弓だけ。
でも、それがいいよ〜!

モンスターが近づいてくる緊迫感。
襲われる前に弓を引き、狙いをさだめて矢を放つよ。

画面をドラックすると弓を引きしぼるんだね!

指を離してバシュ!
矢が刺さる音がいいね!

モンスターのライフゲージが減って無くなると体が石のように灰色になって動かなくなったね。

このゲーム、効果音がいいよ〜
弓がモンスターに命中した時と外した時では音が違うよ。
モンスターの体液の飛び散る音も矢が当たったことを感じさせてくれるよ〜

狩人は倒したモンスターが落とした”赤い欠片”を集めるとレベルアップするよ〜
レベルアップ時に[命が増える][足が速くなる][弓を射る力が強くなる]などの9種類のスキルを強化することができるよ。

どのスキルを強化するかをプレイヤーが選択できるんだね。

うわっ!
モンスターが上から降ってきたよ!
何度も矢を当てて、やっと動かなくなったね。

モンスターの襲い方がまちまちで、いつも緊張感を持って探索できるよ。
「これ倒せないよ!」って思う時も、地形を上手く利用することで倒せることもあるよ〜

場合によっては、死亡覚悟でモンスターを倒しにいくよ〜
死亡すると最後に灯した”たいまつ”の位置から始まるよ。

進行状況はオートセーブなので、たいまつを灯してから倒したモンスターは再開後も倒したことになっているよ。

捨て身の戦法も有効なんだね!

わ〜お!
モンスターに接触すると『ビチャ!』という音がして、赤い画面にeaten.の文字。
喰われたんだね!

そうだよ〜食べられちゃったよ〜
でも、たいまつのある場所にすぐ復活するよ。

洞窟を探索していると宙に浮いてる本を見つけることがあるよ。
その本を拾うと新しいスキルが手に入るよ〜!

スキル選びは迷いそうだね。
弓を強くしたい一方で、逃げるために足を速くしたいよね。

弓関係のスキルを強化すると、もっと気持ち良く射ることができるよ〜

他にも、24種類の飾り矢を解放して付け替えることができたり、「追加モード」もあるみたいだよ〜!

「追加モード」って気になるね。

他にはどんな特徴があるのかな〜?

公式の説明に書いてあったけど、”途中で読み込みを挟まないシームレスな大型マップ”を採用しているそうだよ。
そういえば、進んだり戻ったりするのが画面切り替えが無くスムーズだよ〜

モンスターの種類や襲い方、地形が違うから、毎回狩るのが楽しいよ〜
死亡しても続きから始められるからアクションが得意でなくても大丈夫だよ〜

進むことで洞窟の謎が明らかになっていくみたいなので、先へ先へ進みたくなるゲームだよ〜!

それはいいね!
最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「ちょっとグロテスクなモンスターがいい」!!

謎の洞窟を弓矢だけで探索していく、楽しい横スクロール2Dアクションゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

弓矢で洞窟探索アクション – 命のほらあな

しまくま 様


伝説のまんじゅうを求めて冒険へ!元気に跳ね回る”ゆっくり”を育ててバトルするよ〜!動きもおしゃべりも面白くて楽しい育成ゲーム「ゆっくり育てていってね!」無料♪


こんにちは~
今日は人気の育成ゲームだよ〜!

ゆっくり育てていってね!

Miurabo 様


どんな育成ゲームかな?

たくさんの「ゆっくり」を仲間にして冒険に出かける、楽しい育成ゲームだよ〜

きなこちゃんは「ゆっくり」って知ってる?

知ってるよ!
Youtubeの投稿動画で見かけるね。

様々なジャンルの話題を解説する”解説役”をしてるよね。
2人で掛け合いしながら会話が楽しくて、頭だけの外見に独特な合成ボイスでしゃべるから、一度見たら忘れられないよ!

その「ゆっくり」を育成するよ〜!

「ゆっくり」は元々、弾幕シューティングゲームなどの「東方Project」という作品に登場するキャラクター「魔理沙」と「霊夢」のアスキーアートが始まりだよ〜

頭だけの姿が”まんじゅう”に例えられる人気キャラクターだよ。
今では「魔理沙」と「霊夢」の他にもたくさんの仲間がいるよ〜!
\(●´∀`●)/

わお!ぴょこぴょこ跳ねながら動き回ってる!

『ゆっくりしていってね〜』
『逃げちゃダメだ! 逃げちゃダメだ! あ、やっぱ逃げるわ』
『鳴かぬなら食わせてしまえ、まんじゅうを』
『働いたら負けだと思っている』

みんながそれぞれおしゃべりして、にぎやかだね!
d(○・∀・○)

名言のパロディがポンポン出てくるから、思わずニヤリとしちゃうよ〜!

1人をボールにしてキャッチボールしてる時もあるよ。
ボールにされたゆっくりが、終わってもしばらく青ざめて動けないとか動作が細かいよ〜


元気いいね〜表情がコロコロ変化するね!

いつ見ても面白いことを言ったり面白い動きをしていて、とっても楽しいよ〜

タップした場所に全員が集まってくるよ〜
「声かけ」をすると、ゆっくりが一斉に笑ったり、変顔したり、いろんな表情を見ることができるよ〜!

「声かけ」面白いね!
ゲームを進めて行くと「声かけ」の新しい種類が解放されていくみたいだね。

育てられるゆっくりは8名なの?

最初、ゆっくりは1人なんだけど「召喚」で仲間を増やせるよ〜
召喚=つまりガチャで、ゆっくりまたは武器が手に入るよ。

毎日必ず召喚できるのが嬉しいよ〜!
ホーム(床の間)に8名と睡眠中の100名、合計108名を保存できるよ。※鉱夫を除くよ

タイトル通り毎日こつこつと、ゆっくり育てていくゲームだよ〜

冒険は行き先によって参加できる人数が違うんだね。

味方も敵もぴょんぴょん飛び跳ねて、バトルなのにワイワイとお祭りみたい!
武器を振り回してるゆっくりは、ちょっとシュールだけど可愛いね!

あ!なんか、すごい技を使ったよ!!

それは必殺技だよ〜
冒険はオートだよ。
ゲージが溜まると使える必殺技のみ、プレイヤーが好きな時に発動させることができるよ〜

全ての敵を倒すとクリアになるよ〜
報酬のまんじゅうを食べさせるとゆっくりがレベルアップするよ〜!

このゲームの目的は、世界のどこかにある”伝説のまんじゅう”を手に入れることだよ〜!

伝説のまんじゅうのために冒険しているんだね!
ゆっくりは、まんじゅうに目がないんだね!

他にはどんな特徴があるの?

ゆっくりはそれぞれの職業にちなんだスキル必殺技を持っているよ〜!
職業によって使える武器が決まっているよ〜

剣士、侍、盗賊、巫女、狩り人、鍛冶屋、鉱夫、魔法少女、天使、悪魔、風神、雷神などなど、いろんな職業があるよ。
自分の好きなゆっくりがどの職業になっているのか楽しみな人もいるんじゃないかな〜

個人のステータス画面に”才能値”があって、この数値が良いほどステータスが高くなったり良いスキルを覚えたりするそうだよ〜

ゆっくりを育てるのに参考になるのは、初期値のHP、攻撃力、防御力より才能値のようだね!

元気で可愛いゆっくりを眺めるのも楽しいけど、冒険や育成も楽しそうだね!

あれ?
わ〜お!ここはどこ?
カラフルな石がザクザク出てきてるよ!

フィーバータイムの鉱山だよ〜

鉱山で採掘した鉱物で、ゆっくりを強化するアクセサリーを作れるよ〜
鉱夫を育てたり、作れるアクセサリーの種類も豊富なのでやり込んで遊べるよ〜

豊富な「実績」があってクリアすると報酬があるよ〜

他のユーザーが育てたゆっくりと対戦もできるよ〜!
ランキングもあるよ〜〜!

育成にバトルに鉱山、やり込み要素がもりだくさんだね!
最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「床の間でおしゃべりしているゆっくり達が面白い」!!

たくさんの「ゆっくり」を仲間にして冒険に出かける、にぎやかで楽しい育成ゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

ゆっくり育てていってね!

Miurabo 様