巨大地震発生後の街は?あなたは生き残れる?人の絆や防災知識の大切さに気づくよ!災害体験アドベンチャーゲーム「サバイバーズ・ギルト」無料♪


こんにちは~
今日はこんな人気アドベンチャーゲームを見つけたよ〜
※このゲームは地震による災害をテーマにしているよ。

サバイバーズ・ギルト

opti 様


どんなアドベンチャーゲームかな?

巨大地震によって閉じ込められたエレベーターの中でサバイバルする、災害体験アドベンチャーゲームだよ〜

主人公は、普通のサラリーマン。
いつものように会社に出勤して、昼食の買い出しから帰ってきたところで、震度7の地震が発生!エレベーターに閉じ込められてしまったよ!

救助を待つ間、様々な障害が主人公の生命をおびやかすよ。
主人公の行動や、持ち物の使い方によって、生き延びることができるかが決まるよ!
スマホを通したコミュニケーションも生存の鍵になるよ。

巨大地震が起きたらどうなるか?
想像では思いつけないリアルな疑似体験と、震災の知識を得ることができる珍しいゲームだよ〜

巨大地震が起こったら、っていうシミュレーションゲームなんだね。
地震は怖いけれど、きっとみんな、関心があるよね!
d(○・∀・○)
私は防災用品を常備しているけど、あとは避難場所へ避難するくらいしか考えてなかったよ〜

エレベーターに閉じ込められた主人公は、食料を節約して食べながら、体力温存のためにじっとしているしかないんじゃないの?

きなこちゃんの考えは間違ってはいないけど、主人公は希望につながるアイテムを持っているんだよ〜

普段なら、通報できなくても待っていれば救助されるけど、被害の規模が大きくて救助が来る日が不明なのが、このゲームの緊張感を高めているよ!

ゲームはターン制で、毎日3枚もらえるチケットを消費して進めていくよ〜
食事や休憩などの体調管理や、外部への呼びかけなどのアクションを適切なタイミングでしないと、体調が悪化していって最悪の場合死亡するよ。

体調のパラメーターを参考に行動を選ぶと、ターンが終了して時間が経過するよ〜

始める前に “難易度” を設定できるね。
4段階のうち【イージー】と【ノーマル】は死亡してもコンティニューできるんだね〜
【ハード】【サバイバル】は死亡したらゲームオーバー!難しそうだね〜
主人公の名前をつけられるよ〜
性格などの質問に答えると、体調パラメーターのMAX数値(体力や満腹など)が決まるよ〜

冒頭から惹きつけられるストーリーだね〜
主人公や勤め先のことがわかってきたところで、お昼の買い出しに行くことになったね。
大勢の職場仲間のリクエストから、4人分を選んで引き受けるんだね〜
そうだよ〜
リクエスト品から、どんな人物なのか想像できて楽しいよ〜
買い出しは、前もって「生き残るための重要な要素になる」とヒントがあったから、何を買うか真剣に決めたよ!

コンビニから会社に戻り、エレベーターに乗って・・閉じ込められてからが本番になるよ。
3Dのエレベーター内がとってもリアルだよ〜
狭いけれど、矢印で移動したり、しゃがんだりできるよ。


寒さが厳しくなると、お腹が減りやすくなるし、何か行動をすると体力が減るようだね?

あんこは難易度を「イージー」にしたけど、それでも手強かったよ〜
途中から主人公が体調不良になってしまったよ。

体調維持や現状打開のためには「スキル」を身につける必要があるよ。
誰かと話すことでポイントを溜めて、たくさんの「スキル」を解放していけるよ〜

スキル欲しさに会話するけど、極限状態での思いやりや、必死な言葉に、みんな無事でいてほしいって気持ちになって、疑似体験でも胸がつまるよ。

遊んだ人のレビューを見てみると、1回目では見なかった出来事を2回目以降で見れたそうだよ〜
あんこも、もっと良い状態で進めてみたいから2回目に挑戦してみるよ〜

会話はボイス付きだから、よけいに感情移入するね!

ストーリーの中で知った、震災に関する知識をコレクションできるのが嬉しいね〜
具体的な情報ばかりだから、とてもためになるよ!

最後に、このアプリの一番いいところは?


「地震発生後のリアルな疑似体験ができる」!!

巨大地震によって閉じ込められたエレベーターの中でサバイバルする、災害体験アドベンチャーゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!
遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

サバイバーズ・ギルト

opti 様