勇者、魔王、フェニックス!召喚で実体無き概念を打ち破れ!多彩なスキルを持ったキャラクターの取捨選択のみで楽しめる、やり込み度の高いデッキ構築型ローグライクゲーム「Summon Busters」無料♪


こんにちは~
今日はこんなローグライクゲームを見つけたよ〜

Summon Busters

ZiZ 様


どんなローグライクゲームかな?

キャラクターを召喚して”概念”を打ち破る、楽しいデッキ構築型ローグライクゲームだよ〜

カードゲーム形式で、全20ステージの敵の打倒を目指すよ〜

プレイヤーが専念するのはキャラクターの取捨選択のみ!
とっても簡単に遊べて、デッキ構築をやり込んで楽しめるよ。

ランダムな運の流れの中でデッキを充実させ、自分だけの最強のデッキを作るよ〜!
\(●´∀`●)/


デッキを作って敵を倒すゲームなんだね。

プレイヤーは召喚術で魔王、勇者、賢者、フェニックスなど60種類以上の多種多彩なキャラクターを呼び出すことができるよ〜
敵は姿の無い存在である「概念」だよ〜!
わお!敵は「概念」!?
魔王も勇者も一緒に味方にできるなんて面白そう!
\(○・∀・○)/

画面には4×4のマス目があるね。
それに、右側にでっかく「嫉妬」の文字が!

嫉妬というと”7つの大罪”を思いつくけど、「概念」って、そういう存在ってこと?

そうだと思うよ〜
ゲームは全20ステージ。なので多分敵は20いるよ。

第2ステージは”7つの大罪”ではない「概念」が登場するんだけど、それが面白いよ〜

どんな「概念」か気になるけど、遊んでみてのお楽しみだね!

そもそも、どうやって概念を倒すの?
あんこちゃん、ちょっとやってみせて〜

いいよ〜
遊び方はとっても簡単だよ〜
[PLAY]ボタンをタップすると、概念である敵「嫉妬」を攻撃するよ〜

敵の上にある数字が”敵の生命力”だよ。
攻撃すると数字が減ってライフゲージも減っていくよ。
敵ごとに決められた回数以内の攻撃でゲージを0にできれば勝利だよ〜

このゲームの特徴は攻撃後に”召喚”で味方を増やせるところ!
それと、キャラクターがランダムに配置されることで攻撃力が変化するところだよ〜!

ガラスが割れるような攻撃の効果音が爽快だね!

敵ごとに決まった攻撃回数以内に倒さないとゲームオーバーになるんだね!
それと攻撃後に”召喚”ができるんだね!

うん。召喚は提示された3つのキャラクターから1つを選べるよ〜
どれも欲しくないならスキップできるよ。

マス目(フィールド)に置くキャラクターはデッキからランダムに選ばれ、ランダムに配置されるよ〜

なので、自分のデッキにあるキャラクターは厳選したものにしておきたいよ。
デッキ構成を変えたい時に合わなくなったキャラクターはコインを支払って退職させることができるよ〜


ランダム要素が大きいゲームみたいだけど、そこのとこどうなの?

そのランダム性を楽しむゲームなんだよ〜

ゲームの要である召喚キャラクター達は固有のスキルを持っているよ。
単独で発動するスキルもあるけど、隣同士のキャラクターの組み合わせよって発動するスキルには強力なものが多いよ〜!

例えば「水の魔法使い」は通常攻撃のダメージは1だけど、隣りに14種類のどれかがいれば、その数だけダメージが+1になるよ。
さらに「水の妖精」が隣接していれば、その数だけダメージ2倍になるよ〜!

なるほど!
マス目の隣同士のキャラクターの組み合わせで攻撃力がUPするんだね!

この場合、デッキに「水の魔法使い」と「水の妖精」を採用して、「水の妖精」を多めに持っていれば強い攻撃ができる可能性が高くなるんだね!

そうだよ〜
キャラクターによって様々なスキルを持っているから、デッキ構築が面白いよ〜!
ユニークなスキルも紹介したいけど、それもゲームの楽しみだから控えておくよ〜

スキルでアイテムやツールを生み出すキャラクターもいるよ〜
アイテムは攻撃の助けになるものもあれば、キャラクターを退職させるのに支払うコイン、召喚キャラの変更ができるアイテムもあるよ。

退職金を生み出したり、召喚キャラの変更アイテムだったり、システムに関わるスキルを持ったキャラクターもいるんだね!

SSRキャラの召喚を確率UPさせるスキルを持ったキャラクターもいるよ〜

攻撃力が高くなくてもデッキを強化するためのキャラクターも必要だよ。
SSRキャラの攻撃力を伸ばすパーティーにしたり、アイテムを生産させることで攻撃力を高めたり、プレイヤーの戦略次第で、いろんなデッキを作ることができるよ。

召喚できるキャラクターは60種類以上、その召喚キャラが生み出すアイテムは45種類、伝説のアイテムも7種類あるよ〜!

シンプルルールなゲームだけど奥が深そうだね!
伝説のアイテムも気になるよ!
他にはどんな特徴があるのかな〜?

敵は「概念」なだけあって、1回倒しただけではダメで何回か倒す必要があるよ〜
最初の敵「嫉妬」をクリアすると「エンドレスモード」が登場するよ。

ホーム画面に戻ると、第2の概念に挑戦できるようになるよ。
あんこが遊んだ限りでは敵からの攻撃はないけど、この先のステージもそうなのかはわからないよ〜

チュートリアルを兼ねているだろう序盤ステージから楽しいよ〜!
ステージが進むほど手強くなりそうだけど、新しいキャラクターと出会えて、デッキ構築がますます楽しくなると思うよ〜

あんこちゃんは、デッキを魔法系から人類系に変えようとしていた時に人外系のSSRキャラを手に入れたら、とたんに人外一直線だったね!
私はアプリアイコンの可愛いキャラクターの正体を教えてもらって驚いたよ!

公式によると、これからも新キャラクターやアイテムを追加予定だそうだよ!楽しみだね!
最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「運を楽しめるスキルがいい」!!

キャラクターを召喚して”概念”を打ち破る、楽しいデッキ構築型ローグライクゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

Summon Busters

ZiZ 様