過去と現在を同時に旅する冒険譚!2つのパーティーを切り替え、過去を変えて現在を救うよ〜!未知の世界を探索する楽しい冒険「RPG Alis Temporis – 時を超える翼」


こんにちは~
以前紹介したRPGがリリースされたから、やってみたよ〜!

RPG Alis Temporis – 時を超える翼

TownSoft 様

リリースされたんだね!
確か、2つの時間を旅するRPGだよね?

そうだよ〜
過去と現在を同時に旅して、世界の謎を解き明かしていく冒険RPGだよ〜!
\(●´∀`●)/

過去と現在で、それぞれパーティーを作って冒険するよ。
同じ場所でも時代が異なると違うところがあって、探索するのが楽しいよ〜

過去と現在で同時に進めていく冒険!面白そう!
d(○・∀・○)

未知の世界を冒険する楽しさ、様々な種類のモンスターに多彩な武器と魔法で戦うバトル、過去を変えると現在も変わる(!)ユニークな物語。
これらをリッチなグラフィックとサウンドが盛り上げているよ。

世界には大きな謎が隠されていて、物語が進めると解き明かされていくよ〜!

わお!
タイトル画面がいいね〜手前の道を人が歩くと景色が変わっていくよ。
壮大なサウンドと景色の移り変わりが、冒険の始まりを感じさせてくれるね!
そのイメージ通りに、歩いて世界を探索するRPGなんだよ〜
六角形の”ヘクスマップ”上を移動して世界の暗闇を払っていくよ〜

主人公は王国の優秀な兵士だよ。
王様の命令で幼馴染と共に向かった先で事件が起きて、幼馴染はなんと300年前の過去へ飛ばされてしまうよ〜!

プレイヤーは過去にいる”幼馴染のパーティー”と現在の”主人公パーティー”を切り替えながら、街で装備を整え、ダンジョンの攻略に挑戦するよ〜

主人公は歴戦の英雄って感じの人物で、過去へ飛んだ幼馴染は女性なんだね。
300年前にタイムスリップなんて、一体何が起きたんだろう?

そこは遊んでみてのお楽しみだよ〜
知ったら気になって先に進みたくなるよ〜!

気になるけど、物語の重要なところだから内緒なんだね!

あんこちゃんは主人公の名前を変えたんだね。
キャラクターだけでなく、持ち物の名前も付け替えることができるんだね。

キャラクター画面は、一目で装備の装着状態がわかるのがいいよ〜
装着した武器によって自動的にパーティーの配置(前衛or後衛)が決まるよ。

装備は鍛冶屋で強化できるよ〜
あんこもお気に入りの武器に名前をつける日が来るかな〜

過去と現在でパーティーメンバーの得意とするものが違うので、それぞれ違った戦い方を楽しめるよ〜
それに敵モンスターを捕獲できればメンバーにすることもできるみたいだよ〜!

モンスターをパーティーに加えられるのはTownSoft さんのRPGの特徴だよね!

剣士、盗賊、弓使い、魔法使いなどの人間とモンスターとの混合パーティーのバトルは面白そうだね!
バトルはどんな感じなの?

バトルはマップ上または、ダンジョン内で敵とエンカウントすると始まるよ〜
ターン制のコマンドバトルだよ〜
自分のターンで「逃げる」こともできるよ。

ダンジョンはマップ上の”探索できるマス目”を見つけて探索を達成すると出現するよ〜!

ダンジョン内では遭遇するのが敵なのか、宝箱なのかが判るようになっていて、戦いたくない時はエンカウント前ならダンジョンから脱出することができるよ。

ダンジョンからの脱出は一瞬だね!
エンカウント前なら撤退できるというのは助かるね。

バトルは敵が複数いる時もあるし、攻撃も物理だけでなく魔法も使ってくるね!
でも、ターン制だとあせらずに戦えるし、味方の魔法攻撃や回復魔法は心強いね!

バトルは「自動戦闘」も選択できるよ〜
ただし、ダンジョンのボスは手動で戦う必要があるよ。
すでに攻略済みのダンジョンはオートにして経験値とお金稼ぎが楽にできるよ〜

もし、バトルで死亡しても、魂が最後に立ち寄った街や城に戻って復活するよ〜!
復活には少し時間が必要だけど他にペナルティは無いよ〜

こんな感じで、死んでもそのまま復活できるのが嬉しいよ〜
ちょっと遠くへ行ってみたり、自分のレベルより高いダンジョンを探索すると敵にワンキルされるけど、それを恐れずに挑戦できるよ〜!

ボス戦待ってました!ダンジョンにはボス戦がないとね!

あ、パーティーが敗北したよ!

死亡すると亡霊のような魂が最後に立ち寄った場所へ移動するんだ!
何も失わずに復活できるから、どんどん挑戦していけってことだね!

本当はバトルの面白さを細かく紹介したいのだけど、長くなるので控えるよ〜

パーティーメンバーの人数が増えるほど、レベルが上がるほど、戦闘の幅が広がって、どんどん楽しくなっていくと思うよ〜
(あんこはまだゲーム序盤だけど、前作までの体験からして間違いないよ〜)


私は時代を経て、街や城がどう変わったのかに興味があるよ。

あんこもだよ〜

他には、過去と未来の繋がりがユニークだよ〜
システムとしてはお金と祈りを共有できるよ。
なかなかお金が貯まらない時に、もう片方のパーティーで稼げるよ〜
※アイテムも共有できるよ〜あんこは未確認だけどモンスターもできそうだよ〜

最初の方で言った “過去を変えると現在も変わる” のが物語の進むキーポイントになると思うから、過去を変えることでどんな展開になるのか楽しみだよ〜!

本格的な冒険RPGなのに、空き時間でも遊べて初心者でも折れずに進めるようになっているよね!

チャットやギルド機能で、他のプレイヤーと情報の交換もできて、みんなと一緒に冒険を楽しめるよ!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「過去と現代を比べながら冒険を楽しめるところ」!!

過去と現在を同時に旅して、世界の謎を解き明かしていく楽しい冒険RPG。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

RPG Alis Temporis – 時を超える翼

TownSoft 様