人気2Dスクロールアクションの第3弾!独特な美しい世界に仕掛けられた絶妙な配置の罠の数々!回避に特化した楽しいアクションゲーム「単眼エネミー Avoid」無料♪


こんにちは~
今日は人気アクションゲームの新作だよ〜!

単眼エネミー Avoid

YUSEI MIYOSHI 様

あ!単眼エネミー!
やった〜新作だね!

そうだよ〜!
レトロ風なドット絵の、楽しい横スクロール2Dアクションだよ〜

前作に「単眼エネミー」「単眼エネミー2」があるよ。
“単眼のモンスター” に支配された世界で、プレイヤーは1体のロボットを操作して、ボスを倒し平和を取り戻そうとするよ〜!

今作は前作とはロボの動作がちょっと違うよ〜
3作品それぞれに特色があって楽しいゲーム。
シリーズとしては「単眼ショット」もあるよ。全てオススメだよ〜!

単眼エネミー3じゃなくて「単眼エネミー Avoid」なんだね。
Avoidは「避ける」って意味だね!

うん。タイトル通りに罠を避けて進むよ〜

操作は3つのボタンで[左移動][右移動][ジャンプ]
それと空中でダッシュができるよ〜

シンプルな操作で様々な罠が仕掛けられたステージに挑戦するよ。
ステージは(多分)50ステージで6匹のボスが登場するそうだよ〜!
\(●´∀`●)/

ロボの残像と光の粒が軌跡を描くのが綺麗だね!
不思議な雰囲気のBGMと効果音もすごくいいね!
d (○・∀・○)

前作はボスの姿や攻撃方法に毎度驚かされたよね。
今作はどんなボスが出てくるのか楽しみだね!

どんなボスが登場するのか楽しみだよ〜!

暗闇に浮かび上がる壁と罠の色彩が美しいよ〜
どのステージにも目立たないけどお花が咲いているんだよ〜

そして、どのステージも危険な”トゲトゲ”がいっぱいだよ〜!

他にも一定間隔で放たれるビームや、罠じゃないけどジャンプを増幅させるトランポリン、動く矢印ブロックが登場するよ。

トゲが多いね。
壁についているトゲ!上から降ってくるトゲ!一定のパターンで動き回るトゲ!
トゲに当たると即ゲームオーバーだよね!

難易度はどれくらいかな?

あんこ“適度〜難しめ”だと思っているよ〜
公式は1時間程あればクリア出来るって言っているよ。
なのでアクションゲームが上手い人はやや易しめなのかも?

ステージはだんだん難しくなっていくよ〜
各ステージが集中力を切らせない長さで、ゲームオーバーになってもすぐリスタートできるのがいいよ〜


つまづいても気軽に何度も挑戦できるなら進めそうだね!

操作は前作と同じだけど、今作は壁に向かってジャンプし続けると壁を登っていくことができるのが大きな特徴だよ〜!

壁を登って垂直に上へ進む動作はよくするよ〜
登れるだけでなく、ジャンプを止めると通常よりゆっくり降下していくよ〜!

壁登りとゆっくり降下が加わってゲームがとっても面白いよ〜!

わお!壁登り!
挟まれた壁を左右にジャンプ移動しながら登る様は忍者系アクションだね!
降りる時はパラシュートをつけてるみたいにゆっくり下がっていくね!
壁を登って上から向かいたい方へジャンプして、さらに空中でジャンプすると、平地で連続ジャンプするより長距離をジャンプ移動できるよ〜

あんこはスタートする前のタイトル画面で操作の練習をしたよ〜

当然なんだろうけど、罠の前で止まれること。行くことが可能なギリギリの場所からジャンプすることが大切だと思うよ〜

絶妙に配置されたイジワルな罠を避けるには、正確な操作が求められるよね!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?
あ、今回はステージ構成や雰囲気の素晴らしさ以外で聞きたいな〜


「ロボの姿が可愛くなったこと」!!

ロボの等身が可愛くなってるよね!
頭の上でピコピコ点滅していて可愛いキャラだね。

避けることで罠とボスをクリアするのが楽しい横スクロール2Dアクションゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

単眼エネミー Avoid

YUSEI MIYOSHI 様