食材など「いつも買うもの」を簡単に登録・メモできる、シンプルなお買い物チェックリストアプリ「いつもの帳 – シンプルで無料のお買い物リスト、食材や献立をお買い物メモ帳アプリへ簡単に記録して管理」無料♪


あんこちゃん、あんこちゃん。
こんな、便利なアプリを紹介するよ。


きなこちゃん、どんなアプリかな~?

いつもの帳 – シンプルで無料のお買い物リスト、食材や献立をお買い物メモ帳アプリへ簡単に記録して管理

CUTBOSS 様

シンプルでとっても使いやすい、買い物メモアプリだよ!

買おうとしているもののリストを作って、チェックを入れて消していくよ。

このアプリの最大の特徴は、「いつもの」リストを作れることだよ!
自分にとっての「定番」リストを作っておいて、それを買い物リストに移して使うことができるんだよ。

それは、いいね~!

きなこちゃん、詳しく教えて~

うん。
じゃあ、ちょうど買い物リストを作ったから見せてあげるね。

ほら、こんな感じに買いたいものを登録するよ。
商品名をタイトルにして、メモを書き込むことが出来るよ。


画像もつけられるんだね~!

そう!
画像をつけておけば、うろ覚えでも、スーパーやコンビニで見つけやすいよね!

画像は1つの項目に4枚までつけることが出来るよ。

ひとつの商品に4枚だね。
4枚もあれば、十分だね~!

商品を買ったりカートに入れたりしたら、リストの項目をチェックすると、項目が「完了」のほうに移動するよ。

あとは未チェックのものだけ気にすればいいから、買い物が楽になるよね!

完了の項目の左のチェックをタップすると、買い物リストに戻すことができるよ。


「いつもの」リストに入れるのは、どうやるのかな~?

項目の右側のバツをタップすると、「いつもの」に入るよ。
実際は、最初に「いつもの」を作ってから使う感じかな?

じゃあ、実際に最初からリストを作るところからやってみるね。


わ~い(●´∀`●)

カレーを作る材料の買い出しをする、という想定だよ。

最初に、画面左下のボタンを押して、「新しいリストを作成」から、リストを作るよ。今回は「カレーの材料」だね。


うんうん

このリストの中に、カレーの材料を登録するよ。
肉とか野菜とか。今回だけじゃなく、今後使いそうな材料も全部登録するよ。こんな感じかな。


定番の材料だね~
「うどん」があるのは、カレーうどんのときの買い物だね~

うん。そしたら、項目の右側のバツを全部おして、「いつもの」リストに入れておくよ。


次回も使うためにだね

そして、カレーライスの買い物に行くよ~
今回は、うどんは要らないから、こんな感じで必要なものだけを「+」を押して買い物リストに移動させるよ。

うどんは、要らないんだね~

うん。
そして、買ったものをチェックすると、「完了」に入るよ。
ここは普通の買い物リストの使い方だね。

買い物が全部終わったら、また「いつもの」に戻しておけば、次のカレーの買い物のときも、このリストを使い回すことができて便利なんだよ~


そうだね~!便利だね~!

便利でしょ~
あと、買い物に特化しているわけじゃないから、「やることリスト」とか、食べ物屋さんで「いつも注文しているメニューリスト」とか、いろんなことに使えるんだよ。

ここまでが、このアプリのメインの機能だよ!


他には、どんな機能があるの~?

他には、買ったものをレシート(履歴)で見ることができたり、データーをクラウドに保存したりもできるよ。

あと、前回いつ買ったとか、何回買ったという情報が項目のところに表示されるのもうれしい機能だよ!

ほんとだね~!

じゃあきなこちゃん、最後に、このアプリの一番いいところは?


「シンプル操作で、買い物中でも簡単に使える」!!

「定番」メニューを作って利用できる、シンプル操作の買い物リストアプリ。

気になったら、使ってみてね~!

使ってみてね~!

きなこ食ってばいばーい(○^∀^○ )

いつもの帳 – シンプルで無料のお買い物リスト、食材や献立をお買い物メモ帳アプリへ簡単に記録して管理

CUTBOSS 様