ことわざがモンスターになった!個性的で面白いモンスターが1000以上登場するよ〜勇者となりコトワザクイズで世界の平和を取り戻せ!ことわざを楽しく覚えられる本格RPG「コトワザクエスト」無料♪


こんにちは~
今日はことわざで戦うRPGを見つけたよ〜

コトワザクエスト

KOMEzirusi Games 様

ことわざで戦うRPG?楽しそう〜!!
どんなRPGかな?
詳しく教えて〜!
勇者が “ことわざ” を使って戦う、ユニークで楽しいRPGだよ〜

主人公「ことタロウ」が、「コトワザ大王」に連れ去られた恋人を取り戻すために、勇者となって大王のいる城を目指すよ!

このゲームの特徴は、世界観やバトルに “ことわざ” が取り入れられているところ!
ことわざが形になったような敵モンスターがユーモラス!
バトルは、コトワザクイズに挑戦することで敵を攻撃!
\(●´∀`●)/

“ことわざ” は1000以上も登場するけど、心配はいらないよ〜
本格勇者RPGを遊んで、ことわざも覚えられる!とっても楽しい知育RPGだよ〜

わお!敵モンスターが変わった姿をしてるよ〜

モンスターの名前は「雀のナミダ」?
スライムかと思ったら、よく見るとスズメの流した涙がビンに溜まってる!!
∑(○・∀・○)

スズメが本体なのか、涙が本体なのか、両方とも本体?
すごく不思議なモンスターだね〜

面白いでしょ〜
他にも「犬スティック」(犬も歩けば棒に当たる)とか「猿バンジー」(猿も木から落ちる)とか、どれもユーモラスなモンスターばかりだよ!

ストーリーも楽しいよ〜
主人公の恋人は「コトワザ大王」に誘拐されて、城へ連れ去られてしまうよ。
大王の城って、海を挟んですぐ目の前にあるんだよ〜

毒々しい色の大陸にお城が見えるね〜
あそこがラスボスの本拠地なんだね!

主人公は、どこへでも自由に行くことができて、いきなりラスボスに挑むこともできるよ〜(ある弓を使うとレベル1でも討伐可能だそうだよ!)

行く手をはばむモンスターは、行動パターンを読めば簡単に避けられるよ。
とは言っても、避けられない敵もいるから、いきなり突撃するのはかなり大変だと思うよ〜

世界にあるダンジョン初級→入門→中級→上級の順にクリアしていくのがお勧めらしいよ!

モンスターは、ことわざの姿をしているんだね〜
「名は体を表す」だね!

きなこちゃん、上手いこと言うね〜

最初に主人公がいる街には、宿屋や武器屋、道具屋などがあるよ。
街にはたくさんの住民がいて活気があるよ〜

住民の話を聞くと、情報を得られる他に “ことわざ” を教えてもらえるよ〜
“ことわざ” は、人から聞いたり、モンスターを倒して知ることができるよ。

でも、”ことわざ” を知っているだけではバトルで最大の力を発揮できないよ〜
“ことわざ” の種を手に入れて、畑に植えて育った “辞書の一部” を収穫することで、バトルで追加攻撃ができるようになるよ!

わお!”ことわざ” って育てられるんだね!?
種を育てると、バトルで攻撃力が増加するなんて驚きだよ!

どんなバトルなのかな〜?
確か、クイズバトルなんだよね。
あんこちゃん、バトルしてみて〜

いいよ〜
バトルはクイズ形式だよ〜

敵から、あるコトワザの説明が出題されるよ。
制限時間内に、並んだコトワザの中から、説明文と合うコトワザを選択するよ。
制限時間の長さ、選択肢の数はモンスターの強さによって変わるよ〜

正解すれば攻撃を2回。正解のことわざが【MY辞書】に載っていれば、追加で1回攻撃するよ!
不正解だとすごく弱い攻撃になるよ。
攻撃力はレベルや武器の強さによって数値が決まるよ〜

他にも、道具や魔法を使えるよ〜
魔法は、制限時間を2倍にしたり、選択肢を減らしたり、とってもユニークだよ〜

タイムリミットがあるから、あせるね〜
選択肢は、ことわざの冒頭の部分しかないから、プレイヤーが続く言葉を考える必要があるんだね?

そうだよ〜
急いで冒頭の部分から判断するところは、百人一首に似てると思うよ〜

百人一首は百句。コトワザクエストは千以上。
十倍以上だけど、覚えられるか心配しなくていいよ〜

敵モンスターと戦っているうちに自然と覚えていくよ〜
入門レベルのコトワザは、「豚に真珠」とか「ナメクジに塩」など、言われれば知っているものが多いよ。

MPを消費すれば魔法を使って有利に戦うこともできよ。
ダンジョン内にセーブポイントがあって助かるよ〜
死亡しても、最後にセーブした場所から続けられるよ〜

RPG初心者でも、コトワザに詳しくなくても、楽しく遊べそうだね!

「泣く子は育つ」は、今まで、寝る子は育つだと思っていたよ〜
うろ覚えのことわざも正しく覚えられるね〜

他にはどんな特徴があるのかな?

行き先を自由に決められる他にも、戦いの自由度も高いよ〜
弓や刀もあって、それらは剣とは異なるメリットや、デメリットを持っているよ。

敵が装備しているアイテムは、盗み魔法などで盗んで、プレイヤーもすべて装備できるそうだよ!
だから、敵を真似て、同じ武器で同じ戦い方もできるよ!

さらに、コトワザに頼らない戦略もとれるそうだよ〜
魔法で眠らしておいて毒効果を与えるとか、かな〜?
「入門」以上のダンジョンにいるモンスターは、どんな攻撃をしてくるのか楽しみだよ〜

街やダンジョンもすみずみまで見ていくと、こっそり隠されているものを発見できるよ!
ストーリーも先の展開が気になるよ〜

わ〜お!魅力な要素が山盛りだね!
初心者でも遊びやすくて、装備などのアイテムや、コトワザを集めるのが楽しそう〜
いろんな攻略のしかたで楽しめるRPGだね!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「膨大な数のことわざが、個性豊かなモンスターになったところ」!!

ユーモラスなモンスターを倒して、ことわざを自然と覚えられる、自由度が高くて楽しいRPG。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

コトワザクエスト

KOMEzirusi Games 様