こんな楽しいゲームを教えてもらったよ~
対戦できるゲームだから、一緒に遊ぼう!
どんなゲームかな?
頭脳戦での駆け引きと、少しの運で勝敗が決まるそうだよ〜
他のユーザーと遊べる、オンラインの「Random Match」
部屋の合言葉を決めて遊ぶ「友達対戦」もあるよ〜
あとはCPUと対戦する、オフラインの「Single Play」があるんだね。
じゃあ「友達対戦」で始めよう~!
対戦が始まる前に、ドラゴンの絵柄のカードが8枚配られたよ。
カードには点数がついていて、0,1,2,3の4種類あるね。
この数字でスコアが決まるようだよ~
今回は、あんこのターンから始まるね〜
あ、制限時間があるよ!
わ~っ、カウントされてるよ~
じゃあ置くね~
次は私のターンだね。
置かれているカードに隣接したマス(斜めはダメ)にしか置くことができないんだね。
4X4のマス目がぜんぶ埋まったらゲーム終了だよ!
得点は、並んだカードの縦の列が自分のポイントで、横の列が相手のポイントだそうだよ。
相手(横の並び)を気にしながら、自分(縦の並び)を作っていくのがコツのようだよ~
制限時間にあせるけど、考えて〜考えて〜
置きたいカードをタップしてから、置きたいマス目をタップ!
BGMとSEは設定で音量調節ができるよ。
持ち時間は20秒で、交互にサクサク進んでいくね~
プレイ時間は3分くらいかな~
さあ、勝敗判定だよ!
あれ~?
あんこが負けたよ?どうしてかな?
私のは[13, 12, 50, 4]だね。
勝敗は、一番低い点数の列を比べて、ポイントの高いほうが勝ちなんだよ~
だから、あんこちゃんが3、私が4で私の勝ち!!
でも、101はどういう計算で101だったのかな~?
あんこちゃんから見て一番左の列の赤いドラゴンが3つ置かれたから、[100点+緑のドラゴンの1点]で、101点なんだよ。
それと、2枚置いた場合は10倍×カードの点数なんだよ。
右から2番目の列がそうだね。
ここは青いドラゴンが2つあるから
[10×2点+緑の1点]で、21なんだよ~
きなこちゃんの言う通り、自分のポイントになる縦列に気をつけていると、相手の横列がどうなっているか見落としてしまうよ〜
ちょっとむずかしいけれど、やってみるとだんだん解ってきて面白くなるよ~!
じゃあ2回戦目いこう~!
あれ~?またあんこが負けちゃったよ~
0は1枚なら0点、2枚なら0×10倍で0点。3枚だと数に関係無く100点だからね!
縦列の0は、どの列も2枚以下だから、あんこちゃんのポイント獲得のジャマしているよ。
このゲームは、0とか1の低いポイントのカードをうまく使って、相手に低~い列をつくってやるのがコツなのかもね〜
じゃあもう一戦!
今度はヘルプ画面を見て、しっかりルールを勉強したから自信があるよ~!
・・・あれ~?あんこちゃんに負けちゃったよ。
(○・∀・○)
これはどうしてかな~?
\(●´∀`●)/
一番低いポイントの列が相手と同点だった場合は、2番めに低い列での判定になるんだよ~
今回は、一番低いのが4対4で同点だったから、2番めに低い列の30対6で、あんこの勝ちなんだよ~!
一番低い列を作りながら2番めの列にも注意しているなんて!
あんこちゃん、すごいね~!
あんこは、全体をざっと見て、足りなそうなところにカードを置くって感じでやっているけど、けっこう戦えるよ〜
絵柄のドラゴンのおかげで、ポイントを把握しやすいのがいいよ〜
遊べば遊ぶほど、どんどん面白くなるよ〜!
設定でCPUの強さをEasy、Normal、Hardから選べるよ!
慣れてきたら「Random Match」でも遊んでみたくなるよ~
対戦相手とのマッチング中には、CPU対戦しながら待機できるのがいいね〜
上級者向けに残りカードの推測があるよ〜
画面上には、各種類のカードの “未使用数” が表示されるよ。
カードを使用していくと減っていくよ〜
自分の持ち札、置かれたカードと、”未使用数” を照らし合わせると、相手が持っているかもしれないカードの推測ができるよ〜
だだし、20枚のカードからシャッフルで、16枚(1人8枚)をゲームで使っているので、特定できない場合もあるよ〜
ちょっとの運も必要なんだよ〜
頭脳戦だけでなく、少しの運があることで、勝負が面白くなっているんだね〜
私やあんこちゃんでも、すぐに白熱した対戦を楽しめたよ!
カードゲームやボードゲームが好きな人に特にオススメ!
だけど初心者でも気軽に遊べて楽しいゲームだよ!
最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?
「新感覚のオリジナルルールのゲームを楽しめる」!!
気になったら、遊んでみてね~!
あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )