幻想的な星空に癒やされるよ〜星くずをつなげて消して、星を集めて星座をつくろう!不思議な物語も楽しめるマッチパズルゲーム「ほしのかたち – 星と星座のパズル」無料♪


こんにちは~
今回は、今日リリースされたパズルゲームを紹介するよ〜
人気ロジックパズル「コインクロス」を出しているKeaton.comさんの新作だよ!

ほしのかたち – 星と星座のパズル

Keaton.com 様


どんなパズルゲームかな?

星くずをつなげて星を集め、夜空に美しい星座を取り戻す、マッチパズルゲームだよ〜

美しく幻想的な世界での楽しいパズル。
星座がモチーフのアバターが、それぞれの固有スキルでお助けしてくれるよ!
パズルで集めた資材で施設をアップグレードすると、もっと楽しめるようになるよ〜

パズルの他にストーリーも楽しめるよ〜
ステージを進めると、星と星座にまつわる少年と少女の物語も進んでいくよ!

8000個以上の実在の星を集めて星座をつくる、幻想的な雰囲気にとっても癒やされるマッチパズルだよ〜

実在する星と星座が登場するんだね!

綺麗なステージ画面だね〜
神秘的な宇宙を感じさせるサウンドもいいね!

絵本のようなストーリーの始まりはこうだよ〜

ある日、少年が古本屋で一冊の本を見つけたよ。
その本は『ほしのあつめかた』が書かれた、不思議な星座図鑑だったよ!

プレイヤーは星座の消えた夜空に、星座を取り戻す手伝いをするよ〜

夜の落ち着いた雰囲気のなかに温かみのあるグラフィックが、すごく素敵だね〜
かわいい声のナレーションが、不思議なことの始まりを感じさせて、わくわくするね!
d(○・∀・○)
遊び方は簡単。なぞるだけだよ!

各ステージはパネルに覆われていて、その上に6種類の “星くず” があるよ。
目標は、パネルのどこかに隠れている “星” をなぞる(探索する)ことだよ〜

同じ種類の星くずを、縦横斜め方向に3個以上なぞって消していくよ。
星くずと一緒に、後ろにあるパネルも消すことができるよ〜

探索はエネルギーを消費するよ。
エネルギーが0になるとゲーム終了になるよ。
広告を視聴すれば、エネルギーがチャージされて5回分の延長ができるよ〜

星くずをつなげた時、綺麗な音がするね〜
鉄琴のような心地よい音が鳴るよ。

星くずがきらめいて消え、パネルが割れて崩れ落ちる様子が気持ちいいね!
パネルから解放された星が画面上部へ飛んでいくのも楽しいね〜

「探索モード」で集めた星は、必要な数が集まると「図鑑」に “星座” をつくることができるよ!

星を指でスライドさせ、夜空に置くと・・星座のできあがり!
\(●´∀`●)/☆✧˖°*☆:.。.✧˖°☆

わお!
星と星の間に線がつながって、星座の姿が現れたよ!!

星をタップすると、専門的な情報がずら〜っと表示されるね!
リトライで、何度でも星座を組み立てることもできるんだね〜

あんこちゃん。星をもっと集めて、もっと星座を作りたいよ〜

それじゃあ、もう少しパズルに詳しくなろうよ〜

星くずをつなげて消すと、なぞった最後の位置に “上位の星くず” が現れるよ〜
星くずは “1等星〜6等星” まであるよ。

例えば、6等級をなぞると5等級が出現するよ。
一度に多くの星くずをなぞると、現れる上位の星くずの数を増やすことができるよ〜


要するに、つなげる数が多いほうがいいんだね!

基本はそうだよ〜
星くずを消して空いた場所には、星くずが上から落ちてきて埋まるよ。
目標は、隠れた星を手に入れる(=星を覆うパネルを全部消す)なので、どの星くずを消すか、マッチ後の上位の星をどこに置くかをよく考える必要があるよ〜

画面上部に、隠れている星の大きさが S / M / L でヒントとして表示されるよ〜
ヒントから当たりをつけたパネルを消していくのが発見の近道だよ!

制限時間が無いから、ゆっくり考えられるし、星を手に入れられなくてもペナルティは無いから安心して楽しめるよ〜

ヒントからどこに隠れているかを推測すること。
星くずを消した後のことまで考えるのがゲームのポイントなんだね!

他にはどんな特徴があるのかな〜?

パズルの成績に応じてもらえるコインやエリクサーを集めて、「天文台」などの5つの施設をアップグレードできるよ!
新しいステージが解放されたり、星くずを消す時に範囲ダメージが追加されたりと、いろんなアップグレードがあるよ。

ステージを進めると、硬いパネルや、やっかいな小惑星、矢印などのギミックが登場するよ〜
困った時は、お助けアイテム「星のピッケル」を使うことができるよ!

星のピッケルは貴重なんだね。
ここぞという場合に使いたいね!

ここぞという時に、使ってね〜!

さらに心強い味方、お助けアバターもいるよ!
「おひつじ座」や「ふたご座」など、星座がモチーフのアバターが、それぞれの固有スキルで助けてくれるよ〜

アバターの固有スキルがどんなかは遊んで確かめてみてね〜
今後もアップデートの予定があるそうなので、長く楽しめるよ!

ストーリーを進めるのも、新しい星座を知るのも楽しみで、子供から大人まで楽しめるゲームだね!

最後に、このアプリの一番いいところは?


「幻想的な世界観に癒やされるところ」!!

星くずをつなげて星を集め、夜空に美しい星座を取り戻す、楽しいマッチパズルゲーム。

気になったら、遊んでみてね〜!

気になったら、遊んでみてね~!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

ほしのかたち – 星と星座のパズル

Keaton.com 様