カードの並んだダンジョンを進み、精霊とバトル!捕まえた精霊は味方になるよ〜タクティカルな楽しいカードバトルRPG「シークレットオブイマージュ」無料♪


こんにちは~
今日はこんなカードバトルRPGを見つけたよ〜

シークレットオブイマージュ

Takahiro Ueda 様


どんなカードバトルRPGかな?

捕まえたマナの精霊と一緒に戦える、ターン制タクティカルカードバトルRPGだよ〜

元気な女の子「エル」と、ツッコミ役?のおっさん「アール」が、世界樹の内部に閉じ込められてしまったよ!
2人は世界樹の危機を救うため、ダンジョンに潜り、マナの精霊「イマージュ 」を捕獲していくよ〜

このゲームの特徴は、ダンジョンがカード選択式になっているところ!
そして、精霊を捕まえるために、HPを削っておいて1ターンで確実に倒せるように戦う、駆け引きが楽しいカードバトルだよ!
\(●´∀`●)/

わお!ダンジョンがカードになってる!
面白そう〜

矢印の示す3枚のカードから1枚を選ぶんだね。
行き先を選択できるのがいいね〜
選択を重ねてダンジョンの奥深くへ進んで行くんだね!

ダンジョンを進むのは楽しいよ〜
[落とし穴]などの障害カード、アイテムをゲットできる[宝箱]カード、主人公達のコミカルな会話を楽しめる[イベント]カードなどがあるよ。

捕まえたマナの精霊「イマージュ」は味方(自分の手札)にもなるけど、神様に献上もするよ〜
世界樹を救うためには、マナを集める必要があるからだよ。
マナを宿しているイマージュをバトルして捕獲、どんどん献上するよ〜

ダンジョンは、カードの頭が少し見えていて、奥にどんなカードがあるか、色でわかるね!

[イマージュ]のカードに記されたアルファベットは、もしかして “強さのランク” かな?
イマージュの居場所と強さがわかるんだね!これは嬉しいね〜

きなこちゃんの言う通りだよ!
奥にあるカードの色や記号にも気をつけて、カードを選ぶよ〜

神様にイマージュを献上すると、マナ結晶や献上報酬がもらえるよ。
マナ結晶を使って味方イマージュの強化ができるよ〜
献上報酬は最大HPのUPと、デッキコストがUPするよ〜

新種のイマージュを献上すると、その数に応じて、新しいダンジョンが解放されるよ!

イマージュの持ってるマナは大切なものなんだね〜

あれ?
イマージュって、精霊だよね?
タヌキが出てきたよ!?

そのタヌキさんは土属性のイマージュだよ〜
土を司る神様もタヌキの姿をしているよ。

イマージュの4属性(火/水/土/風)には、それぞれを司る神様がいて、カードの倉庫役やアドバイス係になったりと、プレイヤーを助けてくれるよ〜

さあ、その土属性のイマージュとバトルだね!
デッキから使いたいカードを選んで「攻撃開始」のボタンを押すだけの簡単操作だね〜

あっという間に戦闘に勝利だよ!捕獲も成功!
簡単に過ぎて何があったのかわからなかったよ〜
あんこちゃん、バトルについて教えて〜

いいよ〜
ダンジョンに入る前に、デッキコスト最大値以内でカードを選び、デッキを組んでおくよ。

バトルでは1ターンに好きな枚数を使用できるけど、クールタイムのあるカードは、使用後クールタイムが経過するまで使えないよ〜

カードは[イマージュ]の他に、武器カードや、サポートカード、アイテムカードがあるよ〜
サポートカードを使うと攻撃や防御が2倍の効果になるよ。
アイテムカードはダンジョンの障害カードの効果を無効にしたり、回復効果などがあるよ〜

なるほど〜
イマージュの他にも、上手く使えば効果的なカードを持っているんだね〜
でも、やっぱりバトルの要はイマージュカードだよね?
そうだね〜
いろんな種類のイマージュを捕まえてバトルで使えるようになるよ〜
攻撃+防御や、攻撃+回復とか、それぞれにできることが異なるよ〜
能力を効果的に発揮できるかは、敵イマージュとの “属性の相性” によって変わるよ!


敵の属性との相性が重要っていうのは、バトルでの常識だね!

イマージュの捕獲には[キャプチャー]カードを使うよ〜
注意する点は、このカードを使用したターンに敵のHPを0にしないと捕獲できないこと。

[キャプチャー]カードは、2ターンのクールタイムがあるよ。
だから、倒すべきターンで倒しきれないと、長期戦になって捕獲を失敗するかもしれないよ〜
敵が回復してしまったり、敵の攻撃が強力で反撃したくても回復するしかない状況になったりするよ。

それで、1ターンで倒す必要があるんだね!

バトルコマンドに「全選択」があるのは、総攻撃の時に便利なコマンドだからなんだね〜
持ち手札すべてを使った連続攻撃は爽快だね!
d(○・∀・○)

先を見越してカードを選ぶ、戦略的なバトルを簡単に楽しめるのがいいよ〜

完璧を求めるなら、”ジャストキル” を目指すのもいいかも〜
「相手のHPをちょうど0にして、バトルを終わらせる」とバトル報酬が高くなるよ。

あんこちゃんは総攻撃で爽快に倒すけど、いつもオーバーキルだね〜

相手のHP残量や防御値、属性の相性などからジャストキルできる攻撃力になるようにカードを選ばないといけないんだね。
計算通りにジャストキルできたら達成感があるそうだね!

後に解放されるダンジョンほど強いイマージュが登場するから、これからが楽しみだよ〜
罠が沢山ある沼地や道の狭い山、視界が悪い砂漠など、いろんなダンジョンがあるそうだよ!

あと1つ、エルとアールの物語はシリーズになるみたいだよ!
今作はスピンオフで、前作はユニークなジャンケンカードバトルが楽しいRPGだよ〜

前作【DIRECTIONS EPISODE 0「モンスターバスターズ」】
iPhone板      Android板
まだ遊んだことのない人は遊んでみてね〜

次作のDIRECTIONS EPISODE 01は、どんなゲームになるのか楽しみだね!

それじゃあ、最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「捕獲のためにバトルをコントロールするところ」!!

捕まえたマナの精霊と一緒に戦う、楽しいターン制タクティカルカードバトルRPG。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

シークレットオブイマージュ

Takahiro Ueda 様