楽しいアプリ「へなへなラッキーチャーム」がアップデート!可愛いドングリのぬいぐるみが仲間入りだよ〜小さな木の実は大きなパワーを秘めてるよ!無料♪


こんにちは〜
今日はアップデートの紹介だよ〜
人気クレーンゲーム「へなへなシリーズ」に新しい景品が加わったよ〜!

へなへなシリーズは、amazonでもダウンロードできるよ〜

へなへなラッキーチャーム

PointZero Co. 様

「へなへなシリーズ」は “へなへな” した柔らかいヌイグルミを集める、本物そっくりの楽しいクレーンゲームだね!

アプデがあったのは「へなへなラッキーチャーム」だね。
追加されたのは、どんなヌイグルミかな?

世界で “幸運のシンボル” とされているものが可愛いヌイグルミなってるよ〜

新しい景品は【ドングリ】のぬいぐるみだよ〜!
\(●´∀`●)/

わお!
ドングリがたくさん降ってきた!
ドングリぬいぐるみの “縫い目” がとってもいいね〜!

あんこちゃん。ドングリって、幸福のシンボルなの?

あんこも知らなかったけど、海外では “可能性 “や “成功” などを象徴するそうだよ〜
(他にも、若さ、長寿、多産など、いろいろあるよ)

きなこちゃんはドングリを拾ったことある?
顔を描いたり、やじろべえを作ったり、工作の材料にもってこいだよ〜
ドングリの童謡や “ことわざ” もあるよね〜

里山や公園で拾える、親しみのある木の実って感じなんだけど、海外では、とってもパワーのあるシンボルになっているみたいだよ〜!

ドングリの歌は「どんぐり ころころ どんぶりこ〜♪」ってやつだね。
ことわざは「どんぐりの背比べ」だよね。
どちらも “可能性 “や “成功” といった感じはしないね〜

どんぐりが幸運のシンボルって、どこからきてるの?

どんぐりが気になるきなこちゃんに、まず、どんぐりについて教えるね。

「どんぐり」はブナ科の木の実のことだよ。

日本だとマテバシイやコナラなどの木の実を「どんぐり」と呼ぶよ〜
ブナ科は世界に約1100種もあって、その中で栗や椎は食べられるから、なじみがあるよね〜


えっ!栗も「ドングリ」なの?

そうだよ〜
「どんぐり」と呼ぶ範囲は厳密に決まっていないらしいよ。
でも、見た目でいうとマテバシイやコナラの実が、一般的なイメージの形をしているよ。

海外で代表的なのはオーク(建材、家具、樽、船などの材料になる木)の実だよ〜

ことわざの「Great oaks from little acorns grow.(オークの大樹も小さなドングリから)」で表されているように “可能性 “や “成功” を象徴するよ。

ドングリをモチーフにした物はいろいろ作られていて、チャームも売ってるよ〜!

なるほど!
小さな実が大樹にまで大きく成長する、ドングリの生命力にあやかろうとしたんだね。
ラッキーチャームにふさわしいシンボルだね!

そんなラッキーチャームをあんこちゃんはゲットできたのかな〜?

手に入れたよ〜!
丸いフォルムが、とっても可愛いよ。
だけど、丸いからクレーンで運ぼうとすると、ツルッとすべって落としてしまうよ〜

上手く取るには、実の根本を掴むか、笠(殻斗)の端をつまむよ。
笠をつまむと、実から外れそうでいて、つながっているのが分かるよ〜

わお!面白い動きをするね!

ドングリの形って可愛いね〜
ラッキーチャームは笠に宝石がついているのがいいね!
帽子のような笠に、ちょこんと枝がついてるのも可愛いね!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「笠をつまんだ時の動きが楽しい」!!

今回の追加で景品の数は288種類になったよ!

幸運を呼ぶ可愛いぬいぐるみを集める、リアルで楽しいクレーンゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

へなへなラッキーチャーム

PointZero Co. 様


新作の事前予約が始まってるよ〜!新たな冒険の始まり。過酷な探索から生還して歴史を刻め!「放置RPG AgentOfAdventure-絢爛たる古都」無料♪


こんにちは~
今日は来月リリース予定の放置RPGの紹介だよ〜

放置RPGで人気のTownSoftさんの新作!
「Agent of Adventure – 絢爛たる古都 -」だよ〜!!
\(●´∀`●)/

アプリの予約はこちらから↓「予約トップ10」様に飛ぶよ〜
    ◇iOS版    ◇Android版

わお!新作!\(○・∀・○)/

2022年6月10日がリリース予定日だね。

「予約トップ10」様で【メールで事前予約】すると予約特典がもらえるよ〜
特典は、ゲームの進行を早くできるアイテムだよ〜!

もう1つの【ストアで事前予約】にすると特典はもらえないから気をつけてね〜


あんこちゃんは、もう予約した?

もちろん!とっても楽しみだよ〜!

数々の人気RPGを出しているTownSoftさん。
無双・蒼穹のプリンセス2」や「放置RPG 失われた世界 – Lost World –」などがあるよ。

新作「Agent of Adventure – 絢爛たる古都 -」はスキマ時間でも遊べる放置RPGだよ〜!

“絢爛たる古都”
いろいろ想像がふくらむタイトルだね。

冒険者を雇ってパーティを作り、冒険へ送り出したら、あとは放置できるよ。
戻ってきたら、”冒険の履歴” を参考に次の冒険への準備をして、また冒険へ。
そうやって探索を繰り返し、未知の場所の攻略を進めていくよ〜
アイコンやタイトルのイラストがいいね!

パーティーの仲間の目線で見ているような光景だね。
冒険者達の後ろ姿と街だけで世界観が伝わってきて、ワクワクするね!

あんこもこのイラスト好きだよ〜早く冒険したいよ〜

新作は、前作「放置系RPG AgentOfAdventure-君の願いを-」の後継作品なんだと思うよ〜

冒険は過酷で、冒険者が生還するかはわからない。
未探索の場所や、強敵がいる場所へ送った冒険者は死亡するかもしれないよ。
それをわかっていても、プレイヤーは冒険者を送り続ける・・とってもダークな世界観だよ〜


「君の願いを」では、プレイヤーは冒険者の元締めポジションだったね。

TownSoftさんのtwitterからの情報だけど、死亡した冒険者は復活できなかったのが、みんなにアンケートを取った結果、 “死体を持って帰えれば、神殿で蘇生できる” ように変更になるみたいだよ。

「君の願いを」でも死体を持ち帰って蘇生ができたよ。それと同じかな〜
ただし、蘇生できるからといって、難易度は変わらないそうだよ〜!

「恐怖で逃げ出す冒険者」とか「戦いで片目を失うー!?」とか、常に死と隣り合わせなんだね。
“正統派ダークファンタジー” にふさわしい高めの難易度みたいだね!

他に何か特徴があるかな?

ゲームは探索と共に、村を発展させることが目標になっているよ〜

冒険の報酬で村を発展させることができるよ〜
村を発展させるのは、パーティーの強化につながるよ。

鍛冶屋がレベルアップできたり、新しい冒険者を雇えるようになったり、新しいジョブが解放されたりと、村が発展するほど、強い冒険者や強い装備を使うことができるよ〜!

前作と変わらないとしたら、冒険者は職業を変えることができるよね。
ジョブごとに習得できる様々なスキルを使って、モンスターと戦うのも楽しみだね!

戦略的なパーティーの育成(ただし死ぬ時は死ぬ)と探索をやり込むことができるよ〜!

探索中の行動がテキストだけでなく、バトルの様子を画像で見ることができるのがいいよ〜

あと、プレイヤーの歩みが歴史として刻まれたり、一度も蘇生をしていないなら「チャット」でプレイヤー自身の表示に称号がつくよ〜!
プレイヤーの業績が目に見える形になるので、成し遂げたことに達成感を持てそうだよ〜

「チャット」機能があるのもいいよね!
熟練者、探求者、あるいは攻略の猛者が大勢いるから、わからないことを気軽に質問できるのが嬉しいね!

今回はリリース前だから、”あんこの一番のお気に入りポイント” の発表は無しだよ〜
みんなも予約サイトを見て、気になったら予約してみてね〜

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

放置RPG AgentOfAdventure-絢爛たる古都

TownSoft 様


どこか懐かしい部屋だよ?すべてを忘れた自分を知るために、仕掛けを解いて記憶を呼び覚まそう!不思議で楽しい「脱出ゲーム EVOKE -イヴォーク-」無料♪


こんにちは~
今日は人気の脱出ゲームをやってみたよ〜

脱出ゲーム EVOKE -イヴォーク-

petithima 様


どんな脱出ゲームかな?

どこか懐かしい部屋の謎を解いて、忘れていた記憶を取り戻す、不思議な脱出ゲームだよ〜

主人公は何もわからずに何もない空間をさまよっていたよ〜
そこに現れたアルバムに触れて、気がつくと、”どこか懐かしい部屋” にいたよ。

画面をスワイプすると視点が移動して、部屋を見渡せるよ〜
綺麗なイラストっぽく見えて、3Dなんだよ。
なので、部屋の中に立っているような感覚で自由に視点を移動できるよ〜!

わお!
ぐるっと周りを見回せる!
視線を床に落としたり、天井付近へも、場面切り替え無しで自然に視点を動かせるね!

操作は、スワイプで視点を動かして、調べたい場所をタップして移動するんだね。

陽の光が入って居心地の良さそうな部屋だね。
部屋には謎が隠されているんだよね?

謎がたくさん隠れているよ〜
部屋に隠された仕掛けを解くと、アイテムの他に “主人公の記憶” が手に入ることがあるよ。

手に入れた記憶は「アルバム」に収録されるよ。
記憶を集めることで、タイトル通りに(EVOKE:呼び覚ます)少しずつ主人公の記憶が呼び覚まされるよ〜!

部屋の謎を解いていくと、主人公のことがわかってくる脱出なんだね?
主人公は自分の記憶を取り戻そうとしているんだね。

そうだよ〜
いろんな仕掛けや謎があって、とっても面白いよ!

謎解きの難易度は適度だと思うよ〜
ヒント機能もあるから、初心者でも大丈夫だよ〜

いろんな方向に視線を動かして、部屋中をよく調べれば、手がかりやアイテムが見つかるよ。
アイテムをグルグル回して調べるのも忘れないようにするよ。

他にはどんな特徴があるのかな?
私は優しい色づかいで、雰囲気がすごくいいって思ったよ!

雰囲気がとってもいいよね〜

ゲームクリアしたら、「おや?」ってなったよ。
あんこは忘れていたことがあって、クリアでもクリアじゃなかったんだよ!

そして全ての謎が明らかになると、夢から覚めたような気分になったよ〜
これ以上は言えないけど、楽しくて素敵な謎解きだったよ。

どんな謎なのか気になるよ〜
いろんな仕掛けを楽しめて、謎が気になる脱出だね!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「忘れていた記憶の見せ方がいい」!!

謎を解いて忘れていた記憶を取り戻す、どこか懐かしい部屋からの不思議な脱出ゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

脱出ゲーム EVOKE -イヴォーク-

petithima 様


パンダを転がして迷路を脱出しよう!丸まって転がる姿が可愛いよ〜アイテムで仕掛けを解いたり、動物達のボスと戦うよ!とっても楽しいアクションゲーム「コロコロパンダ」無料♪


こんにちは~
今日はこんなアクションゲームを見つけたよ〜

コロコロパンダ

tatsukiApp 様


どんなアクションゲームかな?

パンダを転がして迷路のゴールを目指す、楽しいアクションゲームだよ〜

スマホやタブレットをかたむけて、迷路の中でパンダをコロコロ〜っと転がすだけ。
誰でも簡単に遊べるよ〜

このゲームの特徴は、玉転がしでパズルを楽しめるところ!
\(●´∀`●)/

アイテムを使って仕掛けを解いて、パンダをゴールまで運ぶことができればステージクリアだよ〜

パズルを解いてステージを脱出するんだね〜面白そう!

スマホをかたむけると、パンダがコロコロ〜 ))
パンダの動きや効果音が楽しいね。

・・あ!罠に引っかかって、ゲームオーバーになった!!

もう一度、今度は手に入れた斧で、通行止めをしていた切り株を取り除くことができたね!

コミカルな動きとゆかいな効果音が、とっても楽しいよ〜
落ちてる斧を拾うと、ちゃんと斧を持って転がるのがいいよ〜

迷路での危険は罠だけじゃなく、うろついている動物もだよ。
最初に登場するのはイノシシ!

イノシシは、パンダを見つけると一直線に突進してくるよ〜!
罠や動物に当たるとゲームオーバーになってしまうよ。

動物を避けながら仕掛けのパズルを解いて、ゴールの光の中へ入ればクリアだよ〜!

ねえ、あんこちゃん。
ステージ選択画面にいろんな世界があるよ!
しかも、世界ごとに違う動物がいるね?
うん。5つの世界があって、それぞれ異なる動物がいるよ。

ステージは全部で35ステージ。
それぞれの世界の最後にはボス戦があるよ!
最後の世界にいる謎のボスが気になるよ〜

パンダが世界を巡る理由がわかる、ちょっとしたストーリーも楽しめるよ!

いいね!ストーリーもあるんだね!

ゲームの難易度や、他に特徴とかあるかな?

玉転がしゲームって、難しすぎると忍耐ゲームになってしまうことがあるけど、このゲームは、がんばればクリアできる、ちょうど良い難易度だよ〜

ステージをクリアするためのポイントは観察することだよ〜!
例えばイノシシは、パンダを見つけると一直線に突進するけど、特徴的な行動はそれだけじゃないよ〜


あともう少しでゴールなのにゲームオーバーになった時は、コンティニュー機能が助かるね!

仕掛けもステージによって違うから、観察が大事だよ〜
アクション要素のある仕掛けもあるけど、あんこでもクリアできたから大丈夫だと思うよ〜
各ステージの仕掛けや、ボスとの対戦が楽しみだね!

パンダは罠に当ると寝転がって足をじたばたするし、イノシシは鼻をヒクヒクさせるね。
みんなも動物の行動パターンだけでなく、しぐさも観察してみてね!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「コミカルな動物がたくさん登場するところ」!!

動物を避けながら仕掛けを解いてゴールを目指す、ユニークで楽しい玉転がしアクション。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

コロコロパンダ

tatsukiApp 様