脳がバグる系パズル!自分が逆立ちすれば、世界の重力も逆さになるよ〜!逆さの街を楽しく冒険!とってもユニークな重力反転パズルアクションゲーム「さかだちの街」無料♪


こんにちは~
今日はこんなユニークで楽しいパズルゲームを見つけたよ〜

さかだちの街

丸ダイス 様

気になるタイトルだね。
どんなパズルゲームかな?

“さかだち” すると世界が反転する、重力反転パズルアクションだよ〜!

プレイヤーは女の子を操作して、全30ステージのクリアを目指すよ〜
女の子をステージの右端まで連れて行くことができればクリアになるよ。

ゲームの特徴は、女の子が “さかだち” すると、重力が反転するところ!
\(●´∀`●)/

重力の向きを切替えていると、ちょっと頭がこんがらがりそうになるけど、いろんな趣向のステージを解くのが楽しいゲームだよ〜!

わお!重力反転!
面白そうだね!

ステージは街並みを横から見たドット絵だね。
構造物の段差や壁があって、そのままでは進めなさそうだね。
だから、世界を反転させるのかな?

そうだよ〜きなこちゃん。
主人公は “さかだち” が得意なんだよ〜

重力で物が下に落ちるのは当然だよね。
でも女の子が “さかだち” すると、自分以外のすべての重力の働く方向が逆になるよ〜!
プレイヤーからすると上方向へ物が落下するっていう不思議現象に見えるよ〜

わ〜お!\(○・∀・○)/
女の子が “さかだち” して見る世界と同じように、重力のかかる方向も逆になるんだね!

ペットボトルなどの小物や、板でできた箱などの “固定されていない物” は重力にしたがって落下してるね。

主人公の頭の上に物が落ちてきても、主人公はつぶされることはないんだね。
安心して重力を反転できるね!

面白いでしょ〜

ただ重力を反転するだけじゃなく、さかだちで見た世界の面白さや不思議な感じがゲームに取り入れられているのがいいよ〜

操作キャラを動かしてパズルを解いていくよ〜
画面左をスライドして左右移動。
右画面の上半分をタップで、重力を切り替え。下半分をタップでジャンプするよ。

固定されていない物は押して移動させることができるけど、さかだちしている時は両手を使えないので押すことができないよ〜

なるほど〜
低いジャンプしかできないから、重力を切り替えたり、物を押して位置を変えたりして、道を作るんだね。

パズルを解くのは難しいの?

適度に悩める、ちょうどいい難易度だと思うよ〜

どのステージも一画面で収まっていて、固定されていない物をどう動かすかが重要だよ。
ステージ中を動き回ることもあれば、あまり動かずにクリアできることもあるよ。
各ステージについた名前が、ちょとしたヒントになっているよ〜

解けないステージは「スキップ」できるよ〜
スキップでアンロックしたステージは、クリアできなくても次から選択できるようになるので、順番に関係なく遊ぶことができるよ〜

ステージを解けなくて進めない!ってことがないんだね。嬉しいね〜

あ、ステージ選択画面を見ると、ステージが3つの「WORLD」に分かれているね?

うん。そうだよ〜
「WORLD2」では “世界反転スイッチ” が登場するよ〜!

“世界反転スイッチ” と “さかだち” の組み合わせを使って、パズルを解いていくよ〜

「WORLD3」は、動かせる物の形状を利用して解くステージが多いよ。
木組みパズルのような感じだよ〜
それに加えて、終盤は “世界反転スイッチ” もあるから、ちょっと難しくなるよ〜!

“世界反転スイッチ” を押したら、街全体の上下が反転した!!

“さかだち” + “世界反転” させると、さかだち状態の女の子が、物の底面にぶら下がって移動しているように見えて面白いね!

2つの反転を使って、いろんなステージに挑戦するのが楽しそうだね!

あと、最後にもう1つ。
ステージの始まりに女の子がおしゃべりすることがあるよ。
最初、ひとりごとかな〜と思っていたら、プレイヤーに話してるみたいなんだよ〜

さかだちで重力が反転する現象について、開き直っているような発言をしてみたり・・問いかけてきたのかと思うと自己完結して、スルリとかわされてるような不思議な会話?だよ。

いつのまにか、おしゃべりしてくるのが楽しみになっていたよ。
エンディングを迎えても、さかだちの街で、もっと一緒に散歩したくなるよ〜


最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「重力が反転するところ」!!

“さかだち” で世界が反転させて障害を乗り越える、楽しい重力反転パズルアクションゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね~!
以前紹介した、同じ作者さんの3Dパズル「ピタゴラスの永久機関」もオススメだよ〜

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

さかだちの街

丸ダイス 様