壺にはまったお掃除ロボットが地球からの脱出を目指すよ〜!銃も撃って、スロー状態にもなれる!アスレチックのような激ムズステージに挑戦しよう!3D物理アクション「Cleaning Over It 激ムズ登山ゲー」無料♪


こんにちは~
今日はこんな物理アクションゲームを見つけたよ〜

Cleaning Over It 激ムズ登山ゲー

fieldWalking 様


どんな物理アクションゲームかな〜?

壺にはまったお掃除ロボットを操作して宇宙を目指す、楽しい3D物理アクションゲームだよ〜

とってもユニークなゲームだよ〜
操作するのはお掃除ロボット。
なぜか壺にはまっていて、なぜか銃を撃てるよ〜!

構造物を足場に障害を乗り越え、上へ上へと進むよ〜
ハチャメチャで楽しい登山型アクションゲームだよ〜!
\(●´∀`●)/

え!? (○・∀・○)
壺と合体して銃を撃つ掃除ロボ?
・・・壺にはまっていて動けるの?
なぜか動けるよ〜
壊してゴミになった物を吸うと体力が回復するよ〜!

操作はバーチャルパットで引っ張って離すと移動だよ〜
引っ張る角度と長さで、方向と飛行距離をコントロールできるよ。
何かにぶつかるまで連続3回移動できるよ〜

[チュートリアル][ノーマル][ハード]の順にステージをクリアすると次のステージが解放されるよ〜

ゴルフゲームみたいな操作なんだね!

最初はチュートリアルステージだね。
指を置いたところにバーチャルバットが表示されたよ。
右手でも左手でも、画面のどこでも操作ができるのがいいね!

え!このステージ、窓から家に侵入して窓から出て行くの!?

そうだよ〜これは序の口だよ〜
このゲームの特徴はステージがとってもユニークで面白いところだよ〜!

3D世界でお掃除ロボは左右と上下方向にのみ移動できるよ。
動きが制限されて簡単なはずなんだけど、激ムズだよ〜!

激ムズゲー!
あんこちゃんクリアできるかな〜
どんなところが難しいの?
障害物がジャマだったり、足場の確保が難しかったりするステージ構成の他にも、移動途中で何かに当たってしまうと連続で動けないのが難易度を上げているよ。

お掃除ロボが止まるか、ダメージを受けて、画面下部の弾丸表示がリロードされるまで移動することはできないよ〜

アプリのタイトルにも”激ムズ”ってついてものね!
あんこちゃんが何度もトライしているのを見ると手強そうだね!

でも、斜面でストッパーになる物や、高い場所へ登る時の休憩所になる物など、障害物はお掃除ロボの助けにもなってるよね?

そうだね〜
足場になる場所にロボが落ちると止まりやすくなっているような気がするよ〜

それに、お掃除ロボには[ゴミを吸引]する他に、5秒間[スローモーション]になるお助け機能があるよ〜!
激務ムズだけど、難所はスロー機能を使うとあわてずに操作ができるよ〜

スローモーション機能!いいね!

わお!
ジャンプして、さらにジャンプしてから横方向へ飛ばして、高い場所へも行けるね!

飛んでいる空中で、あと2回動かせるのがいいよ〜
連続3回移動できるのを上手く活用するのがゲームのコツだよ〜!


なるほど〜他にはどんな特徴があるのかな〜?

ステージには、なんでこんな物があるの?って思うヘンテコな物が出てきて面白いよ〜
物に当たった時の効果音が種類豊富で楽しいし、何度もチャレンジして難所を突破できると気持ちいいよ〜!

進むと攻撃してくる敵や、動く構造物も登場するよ〜!
足場から外れて奈落へ落ちればゲームオーバーになってしまうよ〜

あ!ゲームオーバー場面がリザルト画面に表示されてるよ!

わ〜お!私気づいたよ!
このゲームの前作が、楽しいお掃除ロボゲーム「やべー掃除屋さん」だってことに!


そうだよ〜前作は「やべー掃除屋さん」だよ〜

タイトル画面を放置するとお掃除ロボが部屋を破壊していくところとか。
お掃除ロボが笑顔なところとか。何が出てくるかワクワクするステージとか同じだね!

前作はシューティングバトルで、今作はゴルフゲームって感じだね!

追加ステージの名前が今作のタイトルと同じなのが気になるよ〜

「やべー掃除屋さん」をレビューした時、お掃除ロボで本格アクション&バトルするのに驚いたのに、今回はお掃除ロボが壺と合体して登山ゲームになるなんて、びっくりだね!

びっくりだよ〜

前作を「びっくり箱みたいな楽しいステージ」って言ったのだけど、今作もびっくり箱みたいでチャレンジするのが楽しいよ〜!

クリアしてもやり込みを楽しめる要素があるよ〜

ステージごとにクリアタイムの自己最速記録が表示されるよ〜!
ノーマルステージとハードステージのクリアタイムをランキングで競えるよ〜!
“集めたゴミの数”でもランキングを競えるよ〜!

ゴミ収集のランキングが遊び心があっていいね!
あんこちゃん全てのステージクリアを目指してがんばろう!

最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?


「ハチャメチャなようで考えられた激ムズステージが楽しい」!!

壺にはまったお掃除ロボットを操作して宇宙を目指す、楽しい3D物理アクションゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

Cleaning Over It 激ムズ登山ゲー

fieldWalking 様