人気クレーンゲーム “へなへなシリーズ” の「へなへな水族館」に新しい景品が加わったよ!
へなへなシリーズはamazonでもダウンロードできるよ〜
景品は水族館で見ることができる生物の可愛いぬいぐるみなんだよね〜!
今回は、何のぬいぐるみかな?
\(●´∀`●)/
サメだよ。シャーク(shark)だよ〜
サメは「軟骨魚類」と呼ばれる “骨のほとんどが軟骨でできた魚” だよ。
世界で400種類ほどいるサメの中で、このぬいぐるみは「ホホジロザメ」だと思うよ〜
昔の人喰いザメの映画「ジョーズ」のモデルになったサメだよ〜!
∑(○・∀・○)
大きな口にならんだギザギザの歯がインパクトあるね!
ガブリと食べられてしまいそうな口をしてるよ!
こんな危険なサメが水族館にいるの?
アメリカのモントレーベイ水族館の198日が最長飼育期間だそうだよ。
ホホジロサメは飼育が難しい魚なんだよ〜
エラ呼吸のため泳ぎ続けないといけなくて、大きな水槽が必要だよ。
捕獲の時に傷ついたり、水槽にぶつかったりすると死亡してしまうそうだよ。
私はサメっていうとフカヒレや、イケアのぬいぐるみを思い浮かべるよ。
ホホジロサメについて、もう少し教えて〜
そんなサメの歯は “お守り” とされ、本物だけでなくモチーフとしたアクセサリーもあるよ〜
サメが遠くの獲物をわかるのは、頭部にある「ロレンチー二器官」が微弱な電流を感知できるからだそうだよ。
電流を感知って、何そのスキル!
他にも子ザメは母ザメの体内で卵からかえるのだけど、産まれるまでに周りの卵や兄弟を食べる “卵食”や”共食い” をするよ。
でも、興味深い生き物だね。
ホホジロザメは誕生した時から弱肉強食なんだね!
サメの仲間は日本の水族館にもたくさんいるよ〜
獲った体はいろんな製品の原材料になっていて、多くの種類の絶滅が危惧されているよ。
「へなへな水族館」では、今回の「さめ」の他に「しゅもくざめ」のぬいぐるみがいるよ〜
“ハンマーヘッドシャーク”と呼ばれる金づち型の頭がユニークだよ〜!
(画面の手前にいる灰色のぬいぐるみがシュモクザメだよ)
丁字型の頭の両端に目がついてる姿は、一度見たら覚えてしまうね!
エイはサメと同じく軟骨魚類だよ。
サメの祖先から派生したのがエイの祖先になるよ〜
シャチは哺乳類だよね。
サメの形がシャチに似ていても、サメはエイと近い魚類なんだね。
この辺で話をクレーンゲームに戻そうよ。
サメのぬいぐるみは取りやすかったかな?
体が柔らかいからクネッと曲がったり、スルッと滑ってクレーンから外れやすいけど、しっかりと掴むことができればビックサイズでも取れそうだよ。
このサメ、どの角度から見ても歯並びがちょっと恐いかな〜
お目々は重力方向へ黒目が動く “キョロ目” になってるよ〜!
これが「恐可愛い」っていうやつだよ〜!
流線型の体はすごくかっこいい!
可愛いぬいぐるみは全部で326種類になったよ!
日替わりで景品が替わって毎日楽しめるゲームだよね!
最後に、あんこちゃんの一番のお気に入りポイントは?
「サメの顔が恐カワなところ」!!
クレーンゲームを遊びたい人、水族館が好きな人、可愛いぬいぐるみが好き人にオススメだよ!
気になったら、遊んでみてね〜!
あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )