狂王と4人の英雄の王座争奪戦!ボードゲームの中へ入り込んだような、奥深くて楽しい戦略アドベンチャーRPG「Armello」無料♪


こんにちは~
今日はこんなストラテジー冒険RPGを見つけたよ〜

Armello

League of Geeks 様

中世ファンタジーの3Dグラフィックが、すごく綺麗だね!

どんなゲームかな〜?

ターン制の戦略アドベンチャーRPGだよ〜

本格的なボードゲームだけど、冒険RPG+カードゲームのように遊べるよ〜

舞台は、狂ってしまった王が支配する、魔法と奇跡の王国だよ。
「狂王」が死ぬまでに、4人の「英雄」(3人はCPU。マルチでは他プレイヤー)が王座を狙って争い、勝利するのが目標だよ。

勝利条件は複数あるから、いろんな攻め方ができるよ〜
ライバルとのカードバトルも、かっこよくて楽しいよ!

自分を含めた4人の英雄や狂王は、動物キャラなんだね〜

おや?兵士もいるよ〜
これは、狂王の部下なのかな?

そうだよ〜
「近衛兵」は狂王の手先で、彼らともバトルすることがあるよ。

英雄たちはマス目上を移動し、特定のマス目でお金や魔力を手に入れたり、集落を占拠したり、「クエスト」に挑戦したりするよ。

敵と同じマス目に入ったら、バトルになるよ〜
バトルは、前もってセットしておいたカードの効果が発揮されるよ。
それにサイコロを振った出目を追加して、攻撃と防御の数値が決まるよ〜

戦いのアニメーションが、かっこいいね!

カードを燃やして(消費して)効果を追加することもできるんだね〜
カードは攻撃や防御だけじゃなくて、罠や魔法、呪いまであって、内容が多彩で面白そう〜

わお!(○・∀・○) 世界が昼から夜になったよ〜!
サウンドも劇的でメリハリがあるね〜

昼と夜があるんだよ〜

朝一番に、狂王の “おふれ” が出て、その内容は強制的に実行されるよ〜
お金を徴収されたり、条件をクリアしていないと体力を奪ったり、英雄の1人を賞金首にしたり、等々、狂王らしい内容だよ。

他の英雄や近衛兵の行動を見て、自分の行動できる回数を済ませたら、ターン終了だよ。

夜になると、狂王から英雄たちへ魔力を与えられるよ。
英雄たちが行動を済ませたら、ターン終了だよ。

今回は触れないけど、英雄の「名誉」と「穢れ」が重要なパラメータで、ゲームを奥深くしているよね。

クエストの他にも相手のしかけた罠を回避する試練だとか、他にも驚くことがたくさんあって、見てるだけで遊びたくなるよ〜

サイコロや、他のシナリオは、ゲームで貯めたお金で購入できるみたいだよ。

じゃあ、最後に、このアプリの一番いいところは?


「演出が格好良い」!!

ボードゲームで、想像で補っていた部分まで全て映像化した、冒険するように戦略バトルを楽しめる、戦略アドベンチャーRPG。
気になったら、遊んでみてね〜!
遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

Armello

League of Geeks 様