モンスターも宝箱も頭上から降ってくる!落ち物ゲーのようなユニークで楽しいダンジョンを制覇しよう!レトロ風ドット絵アクションRPG「Pandoraid (パンドライド)」無料♪


こんにちは~
今日はこんなローグライク・アクションRPGを見つけたよ〜

Pandoraid (パンドライド)

Atsushi Kawaguchi 様


どんなゲームなのかな〜?

物が降ってくるダンジョンの制覇を目指す、ローグライク・アクションRPGだよ〜

ゲームがスタートすると、頭上からブロックや宝箱が降ってきて、それらはステージにどんどん積もっていくよ。

キャラクターを左右移動とジャンプ操作で、落ちてくる物を避けるよ。
落ちもの避けアクションなんだけど、実はステージがダンジョンの1フロアなんだよ!
\(●´∀`●)/

レトロなゲーム機を思わせるデザインが面白いね。
ドット絵とサウンドもすごく合ってるね〜

あ、ブロックの中からモンスターが出てきたよ〜
ブロックを避けながら敵を倒していると、1Fから2Fになったよ。
なるほど〜、ダンジョン塔を上っていくんだね!

そうだよ〜
武器は剣の他にも、魔法の杖や、弓、ハンマー、他にも種類があるよ。

宝箱からは、ライフ回復や武器などのアイテムをゲットできるよ。
たまに、モンスターと宝箱を大量に生み出す「パンドラの箱」もあって、一瞬にしてフロア全体が ”モンスターハウス” 状態になることも!

物の落ち方はランダムだから、同フロアでも毎回異なるステージとして楽しめるよ〜

モンスターに囲まれると大変だね〜

操作キャラのHPが0になったら、ゲームオーバーだね。
死亡したフロアから、レベルや持ち物を失わないでのスタートが嬉しいね!

でも、ブロックに潰されないように避けながら、モンスターと戦わないといけないから、気を抜けないね〜

と、思うでしょ〜
このゲームの特徴は、移動、攻撃、ジャンプのボタンを押していない時は、時間が止まるんだよ!

この一時停止機能は、設定でOFFにしたり、”スローで進む” にも変更できるよ〜

あんこのように、アクションがあんまり得意でない人は、慣れるまで一時停止ONで、攻撃を “自動” にするといいと思うよ〜

何も行動しないと、世界が停止するんだね!
それは慌てずに敵に対処できていいね〜

他にはどんな特徴があるのかな?

フロアに現れたドアから「武器や」や「宿屋」へ行けるよ。
100種類の武器が登場するよ〜
同じ武器でも特殊効果がついているものもあるよ。

あんこは、遠距離攻撃できる武器を好んで使っているよ〜
敵より高い場所で有利に戦ったり、ジャンプして空中攻撃したりできるよ。
斬って撃って叩いて、魔法や衝撃波を飛ばして、敵を倒すのが楽しいよ!

いつでも「メニュー」から武器を変えられるのが嬉しいよ〜

「メニュー」では、武器やアイテムを選択したり、各種設定をいじれるね。
巻物がひろがるようにウインドウが開く演出がいいね!

この他にも、溜めたポイントと引き換えに、新しい操作キャラをアンロックできるそうだよ。

姿や攻撃が多彩な70体の敵が登場するそうだよ〜
敵を見て、使う武器を変えて戦える、楽しいRPGだね!
最後に、このアプリの一番いいところは?


「ダンジョンがユニークなアクションになっているところ」!!

モンスターも宝箱も落下してくる、不思議なダンジョンでの楽しいローグライク・アクションRPG。

気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

Pandoraid (パンドライド)

Atsushi Kawaguchi 様