はるか彼方の故郷へ帰るために、絶望的な状況から抜け出そう!仕掛けの謎解きもストーリーも楽しいよ〜海に覆われた星からの「脱出ゲーム 海の惑星」無料♪


こんにちは~
今日はこんな人気脱出ゲームを見つけたよ〜

脱出ゲーム 海の惑星

Toshihiko Ono 様


どんな脱出ゲームかな?

海に覆われた星からの脱出だよ〜

脱出ゲームで人気のToshihiko Onoさんの最新作だよ!
前作に、モンスタールームシリーズ、リゾートシリーズ、「脱出ゲーム 不思議な博物館」があるよ。

宇宙船に乗った主人公が、ワープ中の事故で不時着したのは、海に覆われた星だったよ。
宇宙船は大破、星に生体反応は無し・・・つまり、惑星にいるのは自分ひとりだけ!
絶望的な状況から、何万光年先の故郷への帰還を目指すよ!

衝撃的なシーンから始まるね!
映画みたいだね〜
(○・∀・○)b
謎解きだけでなく、ストーリーも楽しめる脱出だよ!
いろんな仕掛けを解いていくことで、無人の星の正体が明らかになっていくよ〜
\(●´∀`●)/
どうやら宇宙船は海に墜落したようだね。
空が広いね〜空と同じくらい海も広いよ〜

宇宙船は壊れていて、辺りは一面海!
手詰まりな気がするけど、ここから謎解きがスタートなんだね?

そうだよ〜
危機的状況を何とかするために、かろうじて無事な物を探してピンチを回避するよ〜

操作はタップで簡単。オーソドックスな脱出ゲームと同じだよ。
アイテムを拡大して観察したり、アイテム同士の合成もできるよ。

オートセーブ機能、ヒント機能もあるよ〜
ヒント機能は、「ヒント」または「答え」を教えてくれるから、初心者でも大丈夫だよ〜

それなら、初心者でもクリアできるね!
謎解きの難易度はどれくらいなの?

公式によると「中級者向け」とのことだよ〜

いろんなタイプの仕掛けの謎解きを楽しめるよ〜
あんこは、ヒントを1回見てクリアできたよ!
そのヒントも、もう少し考えれば解けたかもと思えて、ちょっとくやしかったよ〜

この脱出ゲームは、3つのエピソードに分かれているよ。
どうして3つに分けられているかは遊んでみればわかるよ〜
謎を解いてストーリーが進むほど面白くなるよ!

ストーリーの結末は話せないけど、謎が全て分かってとってもスッキリするよ〜

あ!脱出をクリアしたらメニューに新しい項目が追加されたね!
オプションの「ギャラリー&開発裏話」は、ギャラリーモードと制作裏話が楽しめるんだね〜

ちょうどいいボリュームで気軽に遊べるとことががいいよ〜
SF映画のような始まりで、未知の惑星を探索する臨場感を味わえる脱出だよ!

主人公がどうなるのか、結末がすごく気になるよ〜
じゃあ、最後に、このアプリの一番いいところは?


「未知の惑星に遭難したストーリーが楽しい」!!

謎解きもストーリーも楽しめる、海に覆われた星からの脱出ゲーム。
気になったら、脱出してみてね〜!

脱出してみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

脱出ゲーム 海の惑星

Toshihiko Ono 様


あ、流れ星!太陽の周りを惑星たちが回るのを眺めたり、たまにラッキーな出来事も楽しめるよ〜宇宙をモチーフとした楽しい時計アプリ「宇宙時計 – かわいくて使いやすい時計」無料♪


こんにちは~
今日はこんなかわいい時計アプリを見つけたよ〜

宇宙時計 – かわいくて使いやすい時計

Shunichi Kondo 様


どんな時計アプリかな?

宇宙をモチーフとした、かわいくて使いやすい時計アプリだよ〜

大きく見やすい時刻表示の背景には、宇宙があるよ〜
太陽を中心に惑星がくるくると回っているよ!
\(●´∀`●)/

温かみのあるイラストの太陽系が、とってもいいよ〜
水星、金星、地球(と衛星の月)、火星、木製、土星、天王星、海王星。
惑星の動きは、実際の周期とほとんど同じなんだそうだよ!

たまに、何かが太陽系にやって来るよ!
見つけたらラッキ〜♪
ちょっと嬉しくなる、そんな可愛くて癒やされる楽しい時計アプリだよ〜

わお!宇宙も楽しめる時計アプリなんだね!
日付と曜日もわかるのがいいね!

私達のいる太陽系は、こんな風に動いているんだね。
惑星の動きを自然と目で追ってしまうね〜

あ!今、流れ星が通過したよ〜
あ、反対側からも来たよ〜!

流れ星だけでなく、かわいい仲間、かわいいお友達?も登場するよ!

このアプリを起動しておけば、iPhoneやiPadが置き時計の代わりになるよ!
出先のカフェで、のんびり寝室で、仕事中も食事中も、
いつでもすぐ時刻がわかるだけでなく、天体の動きを眺めて楽しめるよ〜

いいね!サプライズもあるんだね。
いつまでも眺めていたくなるね〜

アプリは縦向き、横向きに対応しているよ〜
画面をタップで、アプリ設定アイコンと、デフォルト表示(時刻、電波状況、電池残量)がon/offできるよ。

設定で時間表示を3タイプ(12時間、24時間、24時間先行ゼロ無し)から変更できるよ。
シンプルなアプリで、とっても使いやすいよ〜

画面の明るさは、画面上部を指で上下スライドすると調節できるんだね!

あれ?あんこちゃん。アプリ落としてしまうの?
と、思ったら、また起動するの?

わお!これは!!!
∑(○・∀・○)

そう、これは惑星直列だよ!
アプリを起動した時、太陽系の天体が一列に並んだ状態から始まるよ。
太陽に対して一直線に並んだ惑星が動き始めるのが、かっこいいよ〜

ちょっとアプリから脱線してリアルの話をすると、”地球から見て惑星直列になる” 状態は2020年7月にあったよ〜

国立天文台のウェブサイトに2020年7月21日の星空の図があったよ。
興味があったら見にいってみてね〜

ニュースになった惑星直列は、地球から見た状態のことなんだね〜
こちらは太陽系全体での惑星直列。スケールが大きいね!

なんで、こんなに惹かれるんだろうね〜
宇宙だからかな?温かみのある絵柄だからかな〜
休憩して頭をクリアにしたい時に眺めたくなるアプリだね!

最後に、このアプリの一番いいところは?


「ずっと眺めていたくなる惑星の動き」!!

ほっとしたい時に眺めて楽しめる、宇宙をモチーフとした、かわいくて使いやすい時計アプリ。

気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

宇宙時計 – かわいくて使いやすい時計

Shunichi Kondo 様


食材など「いつも買うもの」を簡単に登録・メモできる、シンプルなお買い物チェックリストアプリ「いつもの帳 – シンプルで無料のお買い物リスト、食材や献立をお買い物メモ帳アプリへ簡単に記録して管理」無料♪


あんこちゃん、あんこちゃん。
こんな、便利なアプリを紹介するよ。


きなこちゃん、どんなアプリかな~?

いつもの帳 – シンプルで無料のお買い物リスト、食材や献立をお買い物メモ帳アプリへ簡単に記録して管理

CUTBOSS 様

シンプルでとっても使いやすい、買い物メモアプリだよ!

買おうとしているもののリストを作って、チェックを入れて消していくよ。

このアプリの最大の特徴は、「いつもの」リストを作れることだよ!
自分にとっての「定番」リストを作っておいて、それを買い物リストに移して使うことができるんだよ。

それは、いいね~!

きなこちゃん、詳しく教えて~

うん。
じゃあ、ちょうど買い物リストを作ったから見せてあげるね。

ほら、こんな感じに買いたいものを登録するよ。
商品名をタイトルにして、メモを書き込むことが出来るよ。


画像もつけられるんだね~!

そう!
画像をつけておけば、うろ覚えでも、スーパーやコンビニで見つけやすいよね!

画像は1つの項目に4枚までつけることが出来るよ。

ひとつの商品に4枚だね。
4枚もあれば、十分だね~!

商品を買ったりカートに入れたりしたら、リストの項目をチェックすると、項目が「完了」のほうに移動するよ。

あとは未チェックのものだけ気にすればいいから、買い物が楽になるよね!

完了の項目の左のチェックをタップすると、買い物リストに戻すことができるよ。


「いつもの」リストに入れるのは、どうやるのかな~?

項目の右側のバツをタップすると、「いつもの」に入るよ。
実際は、最初に「いつもの」を作ってから使う感じかな?

じゃあ、実際に最初からリストを作るところからやってみるね。


わ~い(●´∀`●)

カレーを作る材料の買い出しをする、という想定だよ。

最初に、画面左下のボタンを押して、「新しいリストを作成」から、リストを作るよ。今回は「カレーの材料」だね。


うんうん

このリストの中に、カレーの材料を登録するよ。
肉とか野菜とか。今回だけじゃなく、今後使いそうな材料も全部登録するよ。こんな感じかな。


定番の材料だね~
「うどん」があるのは、カレーうどんのときの買い物だね~

うん。そしたら、項目の右側のバツを全部おして、「いつもの」リストに入れておくよ。


次回も使うためにだね

そして、カレーライスの買い物に行くよ~
今回は、うどんは要らないから、こんな感じで必要なものだけを「+」を押して買い物リストに移動させるよ。

うどんは、要らないんだね~

うん。
そして、買ったものをチェックすると、「完了」に入るよ。
ここは普通の買い物リストの使い方だね。

買い物が全部終わったら、また「いつもの」に戻しておけば、次のカレーの買い物のときも、このリストを使い回すことができて便利なんだよ~


そうだね~!便利だね~!

便利でしょ~
あと、買い物に特化しているわけじゃないから、「やることリスト」とか、食べ物屋さんで「いつも注文しているメニューリスト」とか、いろんなことに使えるんだよ。

ここまでが、このアプリのメインの機能だよ!


他には、どんな機能があるの~?

他には、買ったものをレシート(履歴)で見ることができたり、データーをクラウドに保存したりもできるよ。

あと、前回いつ買ったとか、何回買ったという情報が項目のところに表示されるのもうれしい機能だよ!

ほんとだね~!

じゃあきなこちゃん、最後に、このアプリの一番いいところは?


「シンプル操作で、買い物中でも簡単に使える」!!

「定番」メニューを作って利用できる、シンプル操作の買い物リストアプリ。

気になったら、使ってみてね~!

使ってみてね~!

きなこ食ってばいばーい(○^∀^○ )

いつもの帳 – シンプルで無料のお買い物リスト、食材や献立をお買い物メモ帳アプリへ簡単に記録して管理

CUTBOSS 様


ここは心安らぐ不思議な夜の森。植物の種とお世話する動物の組み合わせで、異なる種類の植物が育って花を咲かせるよ!のんびり放置で楽しめる「ヨルノモリ-癒やしの植物育成ゲーム-」無料♪


こんにちは~
今日はこんな癒やし系育成ゲームを見つけたよ〜

ヨルノモリ-癒やしの植物育成ゲーム-

Nekojyarashi 様


どんな癒やし系育成ゲームかな?

心安らぐ不思議な夜の森で、新種の植物を育てる、癒やし系の植物育成ゲームだよ〜

藍色に染まった美しい夜の森で、植物を育てるよ〜
猫が探してきてくれた「植物の種」と、お世話する「動物」を選んで、後は成長を待つよ。

完成した植物は「図鑑」に載るよ。
その数は70種類以上!
神秘的な光を放って綺麗な花を咲かせる不思議な植物が育つよ!
\(●´∀`●)/

穏やかで優しい世界に癒やされるよ〜
「種」と「動物」の組み合わせで新種を誕生させて、図鑑のコンプリートを目指す、とっても楽しいゲームだよ!

わ〜お、優しい雰囲気に包まれた森だね〜
BGMも穏やかで優しい感じだね〜
(○・∀・○)b
夜の森っていいよね〜
気持ちが落ち着いて、リラックスできるよ〜

プレイヤーのすることは2つだけだよ〜
◇【種探しの旅に猫を送り出す】
◇【育てる種と動物の組み合わせを決める】

1日に少しずつ進める放置ゲームなので、のんびり遊ぶことができるよ。
気づくと手伝ってくれる動物も増えているよ!

お世話する動物も「図鑑」に載るんだね!
どんな動物が現れるのか楽しみだね〜

最初にチュートリアルがあるね。
【育てる種、お世話する動物】を決め、種を土に植えてから、猫さんに【種探し】に旅立ってもらったね。
どちらも後は放置していればいいんだよね?

それでOKだよ〜
メニューアイコンにある「通知」をONにしておけば、植物が完成した時に知らせてくれるよ。

成長途中の植物を見るのも楽しいよ〜
お世話してくれる動物が、水をあげたり、体操していたり、とってもかわいいよ〜

動物によって、お世話している間の行動が異なるのがいいね〜
時間経過で植物が成長していく様子も見たくなるね!

植物の中には、ユーモラスな姿に成長する種類もあるみたいだよ〜

ゲームは、のんびり放置が基本だけど、種を植える時に「肥料」もあげると、植物の成長時間を短くすることができるよ!

「肥料」は、ワニさんが店主のお店で買えるよ〜
種探しの旅に出た猫さんが、たまに種と一緒に持ち帰ってくることもあるよ。

お店には、他にも種探しのエリアを増やせる「地図」や、育成場所の拡張、猫のかばんの拡張や、猫の旅時間を短くするアイテムもあるよ!

「地図」を買えば、猫さんが行けるエリアを増やせるんだね!
森の地図、雨の森の地図など、5種類の地図を販売しているね〜

植物を完成させるともらえるコインを貯めて、地図を買って、もっと珍しい種を手に入れたくなるね!

種の名前が個性的で、どんな植物になるのか想像がふくらむよ〜
完成した植物を見るのが楽しみなゲームだね!

最後に、このアプリの一番いいところは?


「優しい世界に癒やされる」!!

心安らぐ夜の森で、不思議な植物と可愛い動物に癒やされる、のんびり遊べる植物育成ゲーム。

気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

ヨルノモリ-癒やしの植物育成ゲーム-

Nekojyarashi 様


人気推理アドベンチャーの第2弾!閉鎖的な集落で起きた怪事件!警部として伝承の謎に挑み、真相を解き明かしていくよ〜「和階堂真の事件簿 – 隠し神の森 推理アドベンチャー」無料♪


こんにちは~
今日はこんな推理アドベンチャーゲームを見つけたよ〜

和階堂真の事件簿 – 隠し神の森 推理アドベンチャー

EKKE 様


どんな推理アドベンチャーゲームかな?

人気の「和階堂真の事件簿シリーズ」第2弾!
閉ざされた集落で起きた神隠しの真相を突き止める、推理アドベンチャーだよ〜

“神隠し” が言い伝えられる閉鎖的な村で起きた、不気味で恐ろしい事件。
プレイヤーは、本庁から来た「警部」になって事件を捜査し、真相を解明していくよ!

このゲームの特徴は、捜査の進め方がユニークなところ!
推理アドベンチャー初心者でも、地道な捜査&名推理を楽しめるよ〜
\(●´∀`●)/

神隠し伝承がある閉鎖的な村での事件!
プレイヤーは警察官で、”名探偵役” でもあるんだね!
おもしろそう〜
(○・∀・○)b
時代に取り残された閉鎖的な村の雰囲気を楽しめるのも魅力だよ〜

線画のような個性的なドット絵が美しいよ〜
山奥の集落の風景や、個性的な村人たちの描写が素晴らしくて、じっくり眺めてしまうよ〜

冒頭のシーンからタイトルが出てくるまでの流れが、まるでミステリー探偵映画のよう!
オートセーブでいつでも中断できるけど、先へ先へと進みたくなるよ〜

横スクロールの画面で、気になる人や物をタップすると、主人公が移動して会話したり調べたりするんだね。

誰もが怪しく見えるね〜
事件については詳しく話せないから、ユニークだという捜査のことを教えてほしいな〜

いいよ〜
ゲームはステージ(章)で分けられていて、2つのパートをクリアすることで、次のステージに進めるようになっているよ。

村のいろんな場所へ行って、そこにいる人と話したり、物を調べたりする「捜査パート」。
捜査で手に入れた情報を元に「推理パート」で論理を展開して、推理をひとつにまとめるよ。

「捜査パート」がA面で、「推理パート」がB面って感じだよ〜
推理パートは、疑問に対して、手持ちの情報から選んで答えるよ。
筋の通った回答なら、次の疑問に進むことができるよ〜

わお!
現実とは違う異様な世界だね。
「推理パート」は、推理している主人公の内面世界なんだね!
その通りだよ〜
各ステージ(章)に必ず推理パートがあるのがいいよ〜
推理することで、情報が整理されて頭の中にスッと入ってくるよ。

すべての疑問をクリアすると、扉を通って現実世界へ戻り、次のステージに進めるよ〜

推理は難しいのかな〜
難易度はどれくらいなの?

ゲームの難易度は、”易しめ〜適度” だと思うよ〜
プレイヤーが捜査で迷わないようにサポートがあるから、とっても遊びやすいよ!
「ヒント機能」もあるけど、あんこは一度も使わないでクリアできたよ〜

あんこは、のんびり進めて40分くらいでクリアしたよ。
被疑者が隠していることを引き出していくのが、(警部だけど)探偵らしくて楽しいよ〜
緊張する山場や最後のシーンまで見逃せないよ!

今作は単独で完結しているけど、前作とのつながりも、ちょっとだけあるよ。
まだ遊んでいない人は、前作も遊んでみてね〜
「和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔 推理アドベンチャー」
◇iOS版
 ◇Android版

ミステリーもの、探偵もの、謎解きが好きな人にオススメだね!
最後に、このアプリの一番いいところは?


「舞台が閉鎖的な集落なところ」!!

閉ざされた集落で起きた神隠しの真相を突き止める、楽しい推理アドベンチャーゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

和階堂真の事件簿 – 隠し神の森 推理アドベンチャー

EKKE 様