西さんと飯野賢治さんが作ったプロの技がミニマルに凝縮した色褪せない3ゲーム●惑星で隕石をキャッチ!ディフェンスアクション「newtonica」●宇宙ひよこを故郷へ~かわいいパズルゲーム「newtonica2」「newtonica2 resort」

0

     こんにちは~暗黒社あんこだよ。

今日は富士山の日なんだってよ~

(●´∀`● )

今日のジャンルは[特集]
名作「moon」などを手がけた西健一さんが、

先日、亡くなってしまった
ゲームクリエータ飯野賢治さんと
以前作ったゲームを紹介するよ~
このゲームの作ったいきさつについては、

こちら(WIRED)のコラムを読んでみてね~

newtonica

開発: Fieldsystem Inc.
 様
スターパネルスフィアを
フリック(はじく)で回転させ
降り注ぐメテオを同色のコアにヒットさせろ!
(●´∀`● )
惑星に降ってくる隕石を、
正しい場所でキャッチする
ディフェンスアクションゲームだよ~

ゲームを始めると、
赤と青に色分けされた綺麗な惑星が出てくるよ。
これをフリックで回転するんだよ。
周囲から、隕石が飛んでくるから、
隕石と同じ色の地表でキャッチしてね~

うまくキャッチできると、ゲージがあがるよ。
違った場所に落とすと、ゲージが下がるよ。
ゲージが0になると・・・
ゲームオーバーで粉々だよ!!!
惑星の回転は慣性がついているから、
ぶんぶんフリックして勢いをつけてね~
止めるときは、ただタップだよ。

最初は簡単だけれど、どんどん隕石が飛んでくるよ!
色の分かれ目(北極?)を手前に向けておくのが
コツだよ~
シンプルだけれど、ゲーム立ち上げてから終わるまで
すべてが細部までセンスよく作られているよ。
字体、音楽、サウンド、バランス・・
さすがプロの技だね~(●´∀`● )

tyle=”font-family: Verdana, ‘qMmpS Pro W3’, ‘Hiragino Kaku Gothic Pro’, CI, Meiryo, ‘lr oSVbN’, Osaka, Arial, Helvetica, sans-serif; font-size: 11.818181991577148px;”>

ちなみに、この惑星の★柄は、
飯野さんが作者さんに贈った
壁紙からできているそうだよ~

iPhone初期の頃のゲームだけれど、
未だに色褪せない面白さと、
あるべきセンスがミニマルに凝縮された
とってもきれいなアクションゲーム。
気になったら、遊んでみてね~

このアプリのいちばんえらいところ!
(●´∀`● )宇宙ひよこ!

newtonica
App
開発: Fieldsystem Inc.
カテゴリ: ゲーム
価格:無料


newtonica2

開発: Fieldsystem Inc.
 様

今度はクールなアクションパズルゲーム。

黒い球体のスフィアに触れて、
コズミックウェーブを起こし
パパからはぐれて別宇宙で迷子になっている、
Baby Birdをゴールへ導こう。
(●´∀`● )
宇宙ひよこを、ワームホールに吸い込ませる
パズルゲームだよ~

ゲームを始めると、宇宙ひよこと
かわいい惑星が浮かんでいるよ~
動いている惑星もあるよ~
プレイヤーは、グレーのダークな暗黒星を
タップすることができるよ。

暗黒星をタップすると、
波紋みたいにエネルギーが出て
宇宙ひよこを飛ばすよ~
あとは、ピンボールみたいにはじかれて
ひよこをうまくワームホールに吸い込ませれば
クリア!

宇宙ドーナッツが出てきたら、うまく
宇宙ひよこに取らせてあげてね。

ステージが進むと、タイミングが要求されたり、
暗黒星をスライドさせて調節したり、
難度があがっていくよ~
シンプルなパズルゲームだけれど、
こちらもゲーム立ち上げてから終わるまで
すべてが細部までセンス