人気シミュレーションRPGが新作で登場だよ〜!豊富なユニットとマップが魅力!リアルタイム対戦もできる、簡単で楽しいタクティクスゲーム「ポケットロード EX」無料♪


こんにちは~
今日はこんなシミュレーションRPGを見つけたよ〜

ポケットロード EX

Shoji Takahashi 様

こんにちは!
どんなシミュレーションRPGかな?

マス目状のマップの上で、ユニットを動かして敵と戦う、SRPGだよ〜

人気の前作「ポケットロード」がパワーアップして登場だよ〜
\(●´∀`●)/

舞台はポケットの中の小さな世界。剣と魔法のファンタジー世界だよ〜
お姫様がモンスターにさらわれてしまったよ!
お姫様を救い出すために、召喚した仲間と共に100以上のクエストに挑むよ。

サクッと遊べて、やり込み要素も豊富!遊ぶほど楽しくなるよ〜

ドット絵のユニット(キャラクター)が可愛いね!
人や動物だけじゃなく、怪獣とか、妖怪とか、他にもユニークなユニットがたくさんいるみたいだね。

あんこちゃん、遊び方を教えて〜

チュートリアルがあるから、ここでは簡単に紹介するね〜

戦ってくれるユニットは、チケットやジェムを消費して「召喚」するよ。

次に、クエスト前に「パーティー編成」をするよ。
直接戦うメインユニットと、援護するサブユニットの、2名で1パーティーだよ。(1名だけでもOK)

持っているキャラが多ければ、いくらでもチームを作れるよ。
クエストでは、最大4パーティーを参加させて指揮できるよ〜

クエストは、ターン制バトルなんだね。
マップ上でユニットを移動させて、敵とエンカウントすると戦闘画面になるね。
ユニットのアクションが細かくて、技を見るのが楽しいね〜!
速くて鋭い攻撃や、時間差のユニークな攻撃など、見応えがあるよ〜
各クエストで、マップの地形や、敵の種類が異なるのも魅力だよ。

マップ上では、ユニットの移動&攻撃可能な範囲が色表示されるよ。
まだターンが回って来ていないユニット(敵も含む)を、タップで各キャラのステータス画面を、長押しで移動&攻撃範囲を見ることができるよ。

ひと目でわかりやすくて、いいね!

戦闘画面ではオートバトルなんだよね。
時々、タップしているけど、あれは何してるの?

タイミング良くタップできれば、クリティカルや防御が成功するんだよ〜

まず、バトル開始前に「通常攻撃」か「援護攻撃」かを選択するよ。
メインユニットが攻撃時にタップが決まると、攻撃力がEXTREME(極限)になるよ。
敵の攻撃時にタップが決まると、サブユニットが(攻撃することで)防御してくれるよ〜

「援護攻撃」を選んだ場合には、メインユニットの攻撃後に、サブユニットが援護攻撃をするよ。

実際に遊んでみれば、簡単で面白いバトルだって、わかるよね〜

あれ?
サブユニットは、1クエスト中に決められた回数しか援護できないの?

そうだよ〜
ダメージが少ない、弱い敵が相手なら援護しないのも手だよ。
または、ダメージ耐性の高いユニットを育てるのもいいかも〜

ユニットにはスキルや装備をつけれるよ。
さらに能力の底上げや、装備の強化をして、自分だけのユニットを育成できるよ。

手持ちのユニットが増えるほど、いろんな戦略を立てられるゲームなんだよ〜

レアなユニットもあるそうだよ!

「ボス戦」や、リアルタイムの「オンライン対戦」もあるね!
自分好みのユニットを育てたら、他のユーザーと戦わせてみたいよね〜
対戦すると、報酬をもらえたり、ユニットが限界を超えて成長するそうだよ!

最後に、このアプリの一番いいところは?


「マップと戦闘画面で戦うバトルが楽しい」!!

豊富なユニットから自分好みに育てて、戦略性の高いバトルを楽しめる、シミュレーションRPG、

気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

ポケットロード EX

Shoji Takahashi 様