世に具現化したメガミ達が繰り広げる、奥深く華麗な桜花決闘!ユニークで楽しい和風オンラインカードゲーム「桜降る代に決闘を 電子版」無料♪


こんにちは~
今日はこんなカードゲームを見つけたよ〜
※今回、チュートリアルと対戦の画像をごちゃまぜに使っているよ。

桜降る代に決闘を 電子版

SENKI 様


あ!以前にも紹介したオンラインカードゲームだね!

うん。リリース前に紹介をしたことがあるよ〜
今回、Android版に続きiOS版もリリースされたので、さっそく遊んでみたよ〜

オンライン対戦を楽しめるカードゲームだよ〜
もう少し詳しく言うと、具現化したメガミ(女神)同士が戦う、ターン制の眼前構築型決闘カードゲームだよ。

12人の個性豊かなメガミ達の多彩な技(カード)でもって、対戦相手との駆け引きを楽しむ、一期一会の真剣勝負!
\(●´∀`●)/
勇ましいボイスと共に放つ必殺技が勝利を決めた時は、爽快だよ〜!

和装のかわいい女の子や、美しい女性はメガミなんだね!

和風のBGMがかっこいいね〜
画面上が対戦相手、画面下が自分なんだね。
あ、中央に花びらがあるね。薄墨の上に綺麗な桜の花びらが並んでいるね。

そうだよ〜花びらの説明は後でするよ〜

このゲームの特徴は3つだよ。
対戦前に、互いが使うメガミが開示されるので、敵のデッキを予想しながら制限時間内に自分のデッキを作る【眼前構築】が特徴の1つ目。

【間合い】のある、ユニークなルールが2つ目。
間合いの調節で、防御や攻撃が可能になったり、効果の値にも影響するよ〜

【個性的なメガミ達】が3つ目。
技は、メガミ達の性格や由来からきているよ。4コマ漫画も楽しめるよ〜

いいね! (○・∀・○)
ゲームの難易度はどうなのかな?

チュートリアルがあって、初心者でも遊べるよ〜
人気のボードゲームが元だけど、スマホに対応したインターフェイスで、とっても遊びやすいよ。

このゲームが一番楽しいのは、他のユーザーとの駆け引きなんだけど、あんこはまだ初心者で、語れるところには達していないから、ゲームの内容をざっくり紹介するよ〜

駆け引きの楽しさは、実際に対戦すればわかるね!

じゃあゲームの内容をざっくりと教えて〜

最初に【眼前構築】で自分のデッキを作ったら、対戦スタートだよ〜
表示されていないけど、自分の選んだメガミ達と相手のメガミ達が向かい合って、睨み合っている状態だよ。

桜の花びらは、相手との距離を示していて、花びらが3枚あれば3歩距離が離れているってことだよ。これを「間合い」と言うよ〜

遠すぎると攻撃が届かなかったり、近すぎると行えない行動もあるよ〜
前進や後退することで「間合い」を調節して、カードに表示された “間合い数” の範囲内であれば、そのカードを使えるよ。

見えないけど、決闘の場面がそこにあるんだね!
花びらの数で相手との距離を表すなんて、粋だね〜

次は「オーラ」についてだよ〜
前進すると花びらが「間合い」から、自分のメガミのところへ移動して、メガミが「オーラ」をまとえるよ。

「オーラ」とは、ガード力 (防御力)のことだよ。
後退すると「オーラ」から花びらが移動して「間合い」に戻るよ。
花びらのことを “桜花結晶” といって、この結晶の移動が基本行動になるよ〜

オーラは防具の役割を果たしていて、攻撃を受けた時、受けたダメージ数を、ライフから削るか、オーラから削るか選択するよ。
ゲームは、相手のメガミのライフを0にできれば、勝利だよ!

あ、攻撃をライフで受けて、あんこちゃんのメガミの残りライフが1しかないよ!

あんこちゃんが手持ちのカードをスライドしたと思ったら、技が発動!
ジャキン!と、刀の斬る音で相手のライフが0に。
わお!これは逆転勝利だね!!

今使ったのは「切り札」だよ〜
いわゆる必殺技だよ!

「切り札」の説明はチュートリアルでみてね〜
あんこは、わざと攻撃をライフで受けて、ライフを削らせたんだよ!

理由は、ライフが減ることで増える「切り札を発動可能にするゲージ」フレアを溜めるためと、使っているメガミの固有特性「ライフが低下するとカード効果が高まる」の両方を狙ったんだよ。

なるほどね〜
チュートリアルでは見事に決定打になったけど、相手メガミの特性や状態によっては「切り札」を使っても倒しきれない場合もあるんだろうね〜

相手との間合い、相手のオーラ、ライフ、フレアの数、相手が持っているかもしれないカード、それに自分のメガミのカード、これらを全てを材料に勝ち筋を考えるんだね!

ゲームの腕を「修練」でもっと鍛えて、「段位戦」に挑戦してみたいね〜
最後に、このアプリの一番いいところは?


「決闘スタイルの駆け引きが楽しい」!!

遊ぶほど奥深さを知って楽しめる、メガミ達が華麗に戦う、決闘カードゲーム。

気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

桜降る代に決闘を 電子版

SENKI 様