人気シリーズ第5弾!レトロRPG世界で、お手軽に勇者の冒険を楽しめるよ〜ハクスラ系RPG「ひまつぶスラッシュ」無料♪


こんにちは~
今日はこんなハクスラ系RPGを見つけたよ〜

ひまつぶスラッシュ

Mitsuhiro Okada 様


あ!有名なあのシリーズの最新作が出たんだね!

前作「ひまつぶクエスト+」などで人気の「ひまつぶ」シリーズ、第5弾の登場だよ〜!
\(●´∀`●)/

とっても手軽で、楽しいハスクラ系RPGだよ〜
敵を倒してキャラを強化し、さらに強い敵に挑んでいくよ。

プレイヤーは勇者として、王様にモンスター討伐を頼まれるよ。
RPGの楽しいお約束のプロローグもサクッと短め、すぐ城を出て、敵を倒しながら右方向へ進むよ。
進むか戻るかの “一本道の旅” だよ〜

レトロRPG風のグラフィックと効果音がいいね!
少ないドットで、たくさんのキャラを描いているのがすごいよ〜

画面が、旅の様子より情報の方が大きく占めてるのも特徴的だね。
勇者の状態が、画面切り替え無しでわかるのがいいね〜

このゲーム、その名のとおり、暇つぶしにぴったりな “手軽さ” なんだよ〜

敵モンスターの情報は、オートでウインドウが開くようになっているよ。
レベルアップ時にポイントをステータスに振り分けるウインドウもそうだよ。
あらかじめ設定すれば、毎回オートでポイント振り分けもしてくれるよ〜

簡単に遊べるんだね〜

じゃあ今度は、どんなところが楽しいのか、教えて〜
かわいい敵モンスターが、ぴょこぴょこ飛び跳ねてるのを、勇者がスバッと切り込んで進んでいくね。

敵モンスターは、かわいいけど、攻撃してくるから倒すよ〜

その代わり、たまにドロップされる宝箱の中にモンスターがいたら、ペットとして一緒に連れて行けるよ。

装備(武器、防具、アクセサリー)やペットによって、勇者の攻撃や防御力がアップするよ。

装備はモンスターのドロップか、旅の途中の「お店」で手に入るよ。
装備を変えると、姿がガラッと変わるのが楽しみなんだよ〜

「お店」の他に「民家」や「ワープ」があるね。
「民家」は宿屋で、「ワープ」って、転送ポイントのことかな?

正解だよ〜
「お店」や「民家」「ワープ」も利用するのに、モンスターを倒して手に入るコインが必要だよ。

右方向へ進むほど、敵が強くなっていいくよ〜
レベルアップしてもHPは少し回復するだけなので、敵が強くてHPが心配になったら、左方向へ引き返して、「民家」や「ワープ」を利用するよ。

敵を倒した時の効果音が気持ちいいし、進むと新しいモンスターが登場するから、どんどん先へ進みたくなるよ〜

お約束として外せない、ボスもいるね!
あと、タイトル画面で複数セーブが可能だね。

この他にも機能が充実していて、プレイヤーは、気持ち良く敵を倒して、装備やモンスターを集められるんだね〜

最後に、このアプリの一番いいところは?


「ドット絵の装備やモンスターが魅力的」!!

一本道の旅で、敵を倒して強くなって、さらに強い敵を倒しに進む、右肩上がりにずっと楽しいハクスラ系RPG。

気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

ひまつぶスラッシュ

Mitsuhiro Okada 様