なぞって足して、数字を大きくするパズル。操作性とルールが秀逸!簡単だけど奥深く、脳トレになるよ〜楽しい落ち物パズル「ナゾリタス やみつきパズル」無料♪


こんにちは~
今日はこんな落ち物パズルゲームを見つけたよ〜

ナゾリタス やみつきパズル

Koji Sato 様


どんな落ち物パズルかな?

数字をなぞって足して、より大きな数を作っていく、落ちものパズルゲームだよ〜

落ちてくる数字を指でなぞると、足し算されて、数字が大きくなるよ。
なぞるだけで、スルッと数字が集まって合体するのが気持ちいい〜!
\(●´∀`●)/

100以上の数を作るとボーナスGET!作った数字の10倍の得点がもらるよ!!
“簡単でいて奥深い” という表現がぴったりなパズルだよ〜
スコアを伸ばすには戦略が必要で、合わせる数字や、数字を作る場所がスコアに影響するよ〜

一筆書きのように自由になぞれて、遊ぶほど大きい数字が作れるようになる、とっても楽しい脳トレパズルだよ!

数字パネルをなぞって足すから、アプリ名が「ナゾリタス」なんだね〜

パネルがカラフルで華やかな画面だね。
縦横だけじゃなく、斜めもなぞれるね〜
なぞったのを後戻りも出来るし、なぞりの取り消しや、数字の合体は指を離すだけ。
直感的な操作がいいね!
(○・∀・○)b

あ、このアプリ、人気パズル「パズ銭投 お金投げ両替パズル」や「パズマス2 数式なぞり脳トレパズルゲーム」の製作者さんだ!
操作性がスムーズなのに納得だよ〜

そうでしょ〜
操作性がとっても良いよ!
効果音もあいまって、つなげて足すのがとっても気持ちいいよ〜

パネルが色を伸ばしながら落ちてくるところとか、バネルが集まってクルンと回って合体するところとか、実は背景が動いているとか、演出もかっこいいよ!

パズルは、落ちてくる数字が画面上まで埋まってしまうとゲームオーバーだよ〜
だから、どんどん数字をつなげて合体させるよ。
合体できる数字は、ルールで決まっているよ〜


どんなルールなの?

ルールは、初めてアプリを立ち上げた時に表示されるよ〜
それ以降は[一時停止]→[?]をタップすれば、いつでもルールを見ることができるよ。

最初は、同じ数字をなぞってみて、合体できればOKだよ〜

遊んでいると、自然とつなげられる組み合わせがわかるようになっているよ〜
合体できるかは、画面上の色がグレーからグリーンになるから、ひと目でわかるよ。
足した値も表示されるよ〜

数字を指でおさえると、その数字と “足すことができない数字” は灰色表示になるよ。
これが、とっても助かる機能なんだよ〜

あれ?
灰色にならない数字同士は足せるんだよね?
つなげた数字が合体できないのはどうして?
それは、足した値が “合体可能な数値” じゃなかったからだよ。
ルールをざっくり説明するよ〜

■足して2,5,10,25,100,200,250,500,1000,2000などの数字を作るよ。
(例)1+1+1+2とつなげて5が作れるよ〜

■つなげる時は、同数か大きい数としかつなげられないけど、25,250,2500,25000などの特別な数字は、小さい数ともつなげられるから、間に挟むと便利だよ。
(例)50+100+25+5+5+5+10とつなげて200が作れるよ〜

■なぞった最後尾に数字が合体するから、考えてからなぞるよ!

聞くだけだと、なんとなくしか理解できないけど、遊べばわかるよね〜
あんこちゃんが、にこにこしながら遊んでいるなら、感覚で遊べるってことだね!

ゲームの難易度はどのくらいなのかな?

難易度は、ちょうど良いと思うよ〜

あんこは、最高1000まで作ったけど、もっと大きな数を作れそうな気がするよ〜

あんこはつい、つなげる数字のパターンがいつも同じになってしまうよ。
だから、もっと別の組み合わせに挑戦したり、もう少し上手くやると、もっとスコアが伸ばせそうに思うよ〜

そうやって「もうちょっといけそう!」って思うから、何度も挑戦したくなるんだよ〜

なるほど〜ついつい遊びたくなるパズルなんだね!

ゲームオーバー手前で、画面が赤くなって警告されるのは、あせってしまうね〜
ゲームオーバーになっても、1回のみ、広告を見ることで20手前まで戻れるんだ!
調子が良かったら延長したくなるね〜

自己スコアランキングがあるから、自分の上達具合がわかって嬉しいね!

最後に、このアプリの一番いいところは?


「もうちょっといけそう!と、またチャレンジしたくなるところ」!!

数字をなぞって足して、より大きな数を作っていく、楽しい落ちものパズルゲーム。
気になったら、遊んでみてね〜!

遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

ナゾリタス やみつきパズル

Koji Sato 様