転生により、壮大な冒険を楽しめるよ〜旅人の気持ちになれて、戦略性の高いバトルを楽しめる、人気放置系RPG「RPG Vanitas -草原の冒険者たち-」無料♪


こんにちは~
今日は、以前レビューしたことのある人気RPGをもう1度紹介するよ〜

RPG Vanitas -草原の冒険者たち-

TownSoft 様

あんこちゃん、以前のレビューでは、言い足りなかったんだね!
どんなRPGだったかな〜?

ファンタジー世界で冒険者となる、放置系RPGだよ〜
プレイヤーは主人公の冒険者となって、仲間を雇い、世界のあちこちへ冒険するよ。

いろんな職業について、成長すれば技を身につけることができるよ〜

冒険中は自動で行動するので、プレイヤーはあらかじめ使ってほしい装備やスキルをセットしておくよ。
敵との戦闘は「自動戦闘」と「手動コマンド入力」を選べるよ〜

職業は、冒険者、剣士、魔法使い、盗賊、僧侶、他にも盛りだくさんだね!

そしてグラフィックとサウンドが素敵だね!
冒険者が移動すると、景色とBGMが変化するんだよね〜

昼夜もあって、黄昏時の景色が綺麗だよ。
点在する街も、それぞれ雰囲気が違って、旅してるって感じがするよ〜

このゲームの特徴は3つあるよ〜
1つ目は、時の経過を感じさせるところ。
2つ目は、リプレイムービーを見て戦略を練れるところ。
3つ目は、チャットで疑問を解決できるところ。だよ!
(●´∀`●)b

それは魅力的な特徴だね!
もう少し詳しく教えて〜

1つ目の特徴は、時間の経過を感じさせるところだよ。
主人公も、一緒に旅する雇われ冒険者も、50歳になると引退になるよ。
アイテム使用で例外もあるみたいだけど、引退は避けられないよ〜

この時、主人公だけは魂を引き継いで、生まれ変われるよ!
生まれ変わる毎にパッシブスキルをもらえて、少し強くなれるよ。

雇われ冒険者の方は、新しい人を雇うことになるけど、同じ姿、同じ名前にすることもできるよ。
また、”街のレベル” を上げることで、より優秀な冒険者を雇えるよ〜

つまり、主人公も仲間も歳を取って引退するけど、次は、もう少し強くなれるんだね。

そうだよ〜
ただし、初心者冒険者にかわりはないから、また育てていく必要があるよ〜
自分を含め、パーティーメンバーの入れ替わりで、強さが変化するので、ベストメンバーだと思える時に強敵に挑むよ。

年齢制限は最初大変だったけど、わかってくると、その制限があるからこそ、楽しいと思うよ〜

制限があるから、攻略するのが楽しいんだね。
そして、少しだけど、強くてニューゲーム要素もあるから、あんこちゃんでも進めていけるね〜
(○・∀・○)b

2つ目の、リプレイムービーを見て戦略を練れる、は?

職業もスキルも豊富だよ〜
それらを有効に使うには、過去の履歴から戦闘の「リプレイムービー」を見たり、アプリ内チャットでアドバイスをもらったりして、職業や装備、スキルを決めるよ。
ムービーはチャットにアップすることもできるよ!

習得したスキルを「スキルブック」に登録すると、誰でもそのスキルが使えるようになるのもユニークだよ!

人物のステータスや装備の特徴も戦略に影響するよ。
とっても奥深いので、ストラテジー好きにはたまらないよ〜

話の中に “チャット” が出てきたね〜
3つ目の特徴は、チャットで疑問を解決できるところ、だよね。

わからないことを質問すると、それを見た人が教えてくれるね。
他のユーザーさんとの交流場にもなっていて、みんなと一緒に冒険しているって気持ちになるよね!

最後に、このアプリの一番いいところは?


「時を重ねて、はるかな地まで冒険している気持ちになれる」!!

壮大な冒険を楽しめる、戦略性の高い放置系ファンタジーRPG。

気になったら、遊んでみてね〜!

リリース後も、新章追加、イベント追加、細やかなシステム改良と、どんどん遊びやすく楽しくなっているよ!

新作が出るみたい?だけど、あんこは、今作も前作(人喰い惑星)も一緒にトリプルで遊ぶよ〜
気になったら、遊んでみてね〜!

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

RPG Vanitas -草原の冒険者たち-

TownSoft 様