科学者となって研究したり論文を書いたり頂点を目指そう!本格科学者シミュレーションゲーム「Principia」


     こんにちは~暗黒社あんこだよ。
みんな元気〜?

(●´∀`● )

秋らしく、涼しくなってきたね〜

 

 

 

Principia
開発: Shin Hirota 様

 

プリンキピアはプレイヤーが
中世ヨーロッパの科学者となって
名声を高めることを目的とする
シミュレーションゲームです。

 

(●´∀`● )

科学者になって、研究者の頂点を目指す
超本格ゲームが出たよ〜

ゲームコンテストで入賞した
人気のPCゲームのiPhone版だよ〜
だからボリュームたっぷりのすごいゲームだよ。
(でも操作は簡単!遊びやすいよ)

レビューもがんばって長めだけれど
それでも全部伝えきれないよ〜
(●´∀`● )

 

00

「プリンキピア」って読むみたいだよ〜
さっそくやってみるよ〜
(●´∀`● )

 

01

プロローグだよ〜
本格的シュミレーションの香り・・・!
テンションがあがってくるよ〜
(●´∀`● )

 

02

主人公を選ぶよ〜
若い人から、おっさんまで色々だよ〜
(●´∀`● )

 

03

ニュートンは有名すぎるから
あんこは、「ライプニッツ」を選んだよ〜
まだ若いけど、これからの人だよ〜
(●´∀`● )

 

04

05

ステータスは細かくいろいろあるよ〜
収入はもちろん、工作技術なんてのもあるよ〜
工作するのかな〜
(●´∀`● )

 

06

その人の実際の歴史の説明も出てくるよ〜
(●´∀`● )b
打倒ニュートン!の人みたいだね〜

 

07

ゲームは、ターン制だよ〜
プレイヤーの行動の後に、自動的にCPUが
他の人のターンを進めるよ〜
(●´∀`● )

ボイルが早々と論文を書いたようだよ・・

 

08

打倒!ニュートンだから、あんこ
万有引力の研究を進めるよ〜
d(●´∀`● )b

 

09

研究は「実験」と「推理」が選べるよ。
実験をしてみたよ〜

でもこの人、大丈夫かな〜(●´∀`●;)

 

10

「研究」の他に「学習」もできるよ〜
資金がかかるけれど、学習は大事だよ〜
(●´∀`● )

 

11

なんか、ひらめいたーー!
\(●´∀`● )/

 

12

「理論」を発見したよ〜!
\(●´∀`● )/

 

13

発見したものは、リストに登録されるよ〜

 

14

さっそく、検証をして論文を書くよ〜
…Φ(●´∀`● )

 

15

ライプニッツ、がんばれ〜
…Φ(●´∀`● )

 

17

(●★∀★● )論文完成!

 

18

論文は、「手紙」で提出できるよ〜
(●´∀`● )

ここにも、いろんなコマンドがあるよ。
とっても自由度が高いんだよ〜

今回は、「ロンドン王立協会」に
論文を送ってみるよ〜

 

20

論文の審査が始まったよ!
(●´∀`● )どきどき

 

21

(●´∀`● )えーーーーー!?

 

22

(●´∀`● )おーん

協会に入ってないせいかなあ。。
「ロンドン王立協会」に入会してみるよ〜

 

23

ロンドンに引っ越す必要があるみたいだよ〜
(●´∀`● )

 

24

ちなみに、メインの画面を
上下にスワイプで開くと地図がでるよ〜
(●´∀`● )b

 

25

(●´∀`● )引っ越しのお金が無かったよ・・

協会入会は、あきらめたけれど
ライプニッツは、まだ学生だからしかたないよね。

あんこのレビューはここまでだけれど
まだまだこの先、いろんなこと
いっぱいありそうだよ〜
実際にプレイして確かめてみてね〜!

 

27

(●´∀`● )
他にも、望遠鏡とか顕微鏡の
アイテムを作ってみたり・・
作ったアイテムを売買したり・・
図を描いてみたり・・・

とにかくすごい作りこみのゲーム。

 

28

引退後は、実績に対しての評価が流れて
それがとっても面白いよ〜
(●´∀`● )

近代の科学者になりきって
ライバルを出しぬいて
どんどん出世を目指してね〜。

研究や論文の選択肢も充実しているし
アイテムなどの売買や、お金儲け要素もある
とてもおもしろい
本格出世シミュレーションゲーム。

本格だけれど、操作はわかりやすくて
すぐに楽しむことができるよ〜
さくさくプレイできるよ〜

理系の人や、科学史好きの人には
特にオススメだよ〜

気になったら、科学界の重鎮を目指してみてね〜

あんこ食ってばいばーい(●´∀`● )

 

このアプリのいちばんえらいところ!
(●´∀`● )テーマが科学者なところ!

 

 

Principia App
開発: Shin Hirota
カテゴリ: ゲーム
価格:¥250

おもしろいiPhoneアプリがあったら、あんこに教えてね~!